人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cafe Saint-Loup de Varennes

サン・ルゥ・ド・ヴァレンヌ

写真に対する僕の想い^^

な~んて嘘です。
語れないです!^^先生達が見ていますかからね~^^

今朝、幼なじみから電話がありました。どのカメラを買おうか迷っていると。
僕のような写真好きがアドバイスしてもいいじゃない!^^
機種については、いろいろとアドバイスしました。

・友達が写真(カメラ)に興味をもってくれて嬉しかった。
 僕は写真を始める前は、写真が趣味という人は苦手でした。きっかけはどうであれ、
 写真に出合う事が出来て本当に良かった!僕の場合、写真は「人生を豊かにしてくれる」。
 これは大げさでなく、間違いありません。だけど、けっして、人生を豊かにしてくれるから、
 写真をやってみてよ!・・・と無理に、積極的に薦めたりはしないです。いつか友達と撮った
 写真を見せあいながら、いろいろ語りたいと思います。

・写真を始めたきっかけ
 僕は最初に「花」を撮りました。それまで、花に興味などなく、どんな種類の花も「花」でくくっていました。
 僕はとても傷心していた時期があり、そんな時だったからこそ、たぶん必然的に「生」を感じるようになった
 のだと思います。それまでは、ただの「花」が、何という名の花?。その花が生きているという事を感じ、その 色、形の美しさに魅かれました。最初はコンパクトカメラで、片っぱしから花を撮り、デジタル一眼を購入して 、マクロレンズを購入して!。
 人それぞれのきっかけでしょうが、僕の場合は自分の悩みがあった事だったと思います。

・技術について
 元来、凝り性な僕です。興味をもった事には、自分なりに調べて、一度自分なりの結論を出します。
 結論をだした時点で終了するのではなく、さらに続きます。自分に写真の技術、センスがあるとは思っていま せん。たくさんの本を読んで、基本を勉強しました。そして試しています。まだまだ試す事はあるのだと思い  ます。今でも基本を忘れている時があります!^^別にプロを目指す訳じゃないですが、基本勉強しなしと、 
 その後、楽しくならないですよね!きっと。^^

・何を撮るのか?
 何でもいいんだと思います。僕の場合は、あまりこだわりを持っていません。^^
 きれいだな、面白いな、美しいな、好きな人に見せたいな、などなど、その時に感じたものを画像に残す事が
 出来るんだから凄い!自分の「心」を残している・・・僕はそう思うのです。僕には、大好きな写真が残ってい ます。一つは、大好きな人がサクラを見ている写真。もう一つは僕の母と、僕の娘、息子の3人が皆笑顔で  で写っている写真です。僕自身が写っていない寂しさが残りますが、僕の宝物になっています。^^

・影響をうけた写真家
 ハービー山口さんです。ほぼ、全部の写真集を購入したと思います。エッセイも読みました。ハービー山口  さんのある写真集を見て、幸せな気持ちになった事が驚きでした。言葉で表現はできませんが、心が撮れ  る人なんでしょうね。時々、写真集を見ては元気を取り戻します^^。

・写真から得るもの
 まだまだこれから撮り続けます。娘と息子と3人で写真を撮りに行き、撮ったのを3人で笑いながら見た事。
 とても大事な思い出です。娘も息子も写真が大好きです。飲料水メーカーの写真コンテストで入賞したこと。
 やはり「人生が豊かになる」と思えます。

ながなが書きこみました。
このページを僕の古い友人に捧げます。



 
 
 


写真に対する僕の想い^^_c0181134_21315591.jpg

写真に対する僕の想い^^_c0181134_21313775.jpg

by yumaruna238 | 2012-04-07 21:59 | PEN