Cafe Saint-Loup de Varennes

サン・ルゥ・ド・ヴァレンヌ

タグ:マラソン ( 9 ) タグの人気記事

北海道マラソンのリベンジ

8月25日(日)
私の、夏の最大イベント!
北海道マラソンに出場し、無事完走いたしました。

北海道マラソンは今大会で3回目の出場。
1回目は、ろくに練習もせず調子に乗って出場し、その苛酷さに翻弄され、完走もできませんでした。
私がマラソンにのめり込んだ(本気になった)のはここからです。

悔しくて、悔しくて、そこから練習し、翌年5月の洞爺湖マラソンで、
初めてフルマラソンの完走をしました。タイムは確か、4時間07分前後。
そして、その8月に北海道マラソンに出場。自分なりに練習した(つもり)自信もあり、
目標は3時間40分として走りましたが、結果は4時間17分と完走はしたものの、
タイムに納得がいかず、何とも複雑な気持ちでした。

暑さで意識が朦朧、脚が痛くて動かない。長い新川通が地獄のように辛い。

そんな感じで、今回の出場も恐怖感を払拭できずに走ったのです。
結果、グロスタイム3時間45分、ネットタイムで3時間42分と、
自分としては少し満足の走りが出来たと思います。

実は、かなり練習しました。
また、新しい練習方法を取り入れたりもしました。
たぶん、まだまだ伸ばす事ができる。
苦しいけど、この達成感を超えるものは無い!

来年は3時間20分台が目標です。

c0181134_2317174.jpg

c0181134_23175036.jpg

c0181134_23181432.jpg

c0181134_23184448.jpg

[PR]
by yumaruna238 | 2013-08-29 23:15 | マラソン | Comments(3)

息子のマラソン大会!

c0181134_2237193.jpg

c0181134_22371299.jpg

c0181134_22365985.jpg



今日は息子がマラソン大会に出場しました。
「S&B ちびっこ健康マラソン」。
食品メーカーの「S&B」が主催のマラソン大会で、全国各地で開催されています。
息子は今年で2回目の出場です。

5年生は3キロです。
良く頑張りました!タイムは12分47秒26です。
順位は19位!(正確な参加人数はわかりませんが、150人くらいという情報でした。)
なかなかのタイムです!フォームもよい!
いよいよ優勝を狙えるところまできました。
来年が楽しみです^^

帰りは温泉に行き、疲れをとりました。
家に帰ってからは、一人でサッカーの練習をしに行きました。

昨年の大会の様子
昨年の写真を見ると、顔が丸く、現在と比べても子供っぽいです^^。
順位は飛躍的に伸びました!

さて、来週は「札幌マラソン」に出場です。
僕はハーフ!息子は3キロです!
頑張るぞ!
[PR]
by yumaruna238 | 2012-09-30 22:44 | マラソン | Comments(7)

2012北海道マラソンを走り終えて・・・。

2012北海道マラソンの報告です。
無事完走することが出来ました。
タイムは4:18:27です。11,000人のエントリー中3,354位です。

前回での記事でも、北海道マラソンへの思いを書かせていただきました。
昨年完走出来ず、悔しくて悔しくて・・・。そのために頑張って練習しました。
マラソンの勉強も一杯しました。科学的な、医学的な事。
一番良かった事は、ケガを克服し走りきれる体を作った事。北海道マラソンの予行練習としてエントリーした洞爺湖マラソンでは、一度も歩く事なく完走し、4:07分というタイムでした。

今回は目標であった完走を果たす事ができましたが。
とても情けなく、残念で、モヤモヤしています。

完走出来たのは、間違いなく練習の成果だったと思います。
前回のレースと比較して、メンタル面が弱かったです・・・。
強い気持ちを持続出来なかった。給水のポイントの度に歩いてしまいました。
タイム的にとても後悔するレースとなりました。

ただ、北海道マラソンは、本当に過酷です。
スタートの9時の直前の気温は29℃、湿度50%。
暑くて、暑くて、20キロくらいからフラフラしていました。
夏のレースは北海道マラソンだけですが、給水ポイントも多いです。
給水のたびに休んでしまった・・・本当に暑かったです。

まだ鍛える事ができると思います。
また来年のレースに向けて練習して、納得のいく走りをしたいと思います。

完走すると、このメダルがもらえるんです!
かっこいいでしょう!!!



c0181134_2211216.jpg

c0181134_22104739.jpg

[PR]
by yumaruna238 | 2012-08-27 22:23 | マラソン | Comments(8)

昨年のリベンジ~北海道マラソン

8月26日(日) 北海道マラソン 9:00スタート。

いよいよ昨年のリベンジを果たす時がきた。
1年間、このレースのためにトレーニングを積んできた。
別なレースへも参加し完走を果たした。

北海道マラソンは特別なのだ。
去年の苦しさが怖くてたまらない・・・。
暑さ対策のトレーニングもした。体調も万全。
レースをイメージして準備をしている。

完走!そして5月に完走した記録を更新するのが目標!
楽しみだ!^^


c0181134_2332099.jpg

c0181134_2324769.jpg

[PR]
by yumaruna238 | 2012-08-22 23:14 | 40D | Comments(14)

札幌国際ハーフマラソン2012

札幌国際ハーフマラソン!
オリンピックへ出場する藤原 新 選手の走りを見に行きました。
(11番が藤原選手)
どんなスピード感なのか?どんなフォームなのか?
藤原選手はトップを走っていませんでしたが速かったです!

c0181134_20561684.jpg

c0181134_2056199.jpg

c0181134_20554644.jpg

[PR]
by yumaruna238 | 2012-07-01 21:05 | 40D | Comments(6)

今日のRUN

いつも走るコース、モエレ沼公園。
今日は暑かったです。30℃近い気温で夏日でした。
今日の目標は6月最後のロング走!30キロ!。
しかし15キロぐらいで諦めてしまいました。もう足が動かなかった・・・。

8月の北海道マラソンの暑さ対策トレーニングで、ロングタイツに、ウィンドブレーカーというスタイルで、
秋に走るのと同じスタイルです。
スタートと同時に大量の汗が噴き出してきて、少しフラフラしてきました。
事前に経口補水液とアミノ酸を摂ってましたが、暑さに参りました。
今日はあまり走れなかったけど、おもいっきり「バテ」たからOK!
この「バテ」が強くなる秘訣なのです!^^



c0181134_23262822.jpg

c0181134_2326179.jpg

c0181134_23254097.jpg

[PR]
by yumaruna238 | 2012-06-30 23:53 | 40D | Comments(0)

ただいま減量中!!

写真は5月20日の洞爺湖マラソン。
両手を上げFINISHしているのが僕です!^^
完走の目標を達成し記念となるレースとなりました。
本当に美しい環境でのレース!来年も必ず走ります!!!
このレースの様子は、6月24日(日)9:00~ BS1で放送する「ラン・スマ
番組で特集されます。本当に美しい場所なので、是非見てください!
c0181134_23124646.jpg


さあ!次は8月の北海道マラソンです。
次の目標タイムは3時間40分台です!
そのために現在減量中!。体力を維持し7kgを落としたいです。

夜は米を食べず、変わりに納豆を食べます。ごはんのように、お茶碗に納豆を2パックいれて食べます。
あとはキャベツ、トマトなど野菜をメインにして、チーズも食べます。
鶏肉も食べますよ!たんぱく質を摂らないと筋肉が落ちちゃいますからね。
アミノ酸サプリも摂って、ケガの予防もしています。

50歳までに、サブスリー(3時間以内)を達成するぞ!^^
[PR]
by yumaruna238 | 2012-06-19 23:14 | マラソン | Comments(10)

洞爺湖マラソン 完走!

5月20日(日) 
洞爺湖マラソンに出場しました。
この日の天候は晴れ!美しい洞爺湖をレース前に眺め、改めて「完走」を強く決意しました。
フルマラソン出場は今回で2回目、このレースの参加を決めた理由は、洞爺湖を一周するマラソンであり、
その美しい景色を見ながら走れるというのが理由です。

タイムは約4時間05分くらいだと思います。
目標は「完走」と言いながら、タイムはサブ4(4時間以内で走る事)を狙っていました。
一度トイレに行った以外では、歩くこと無く走り続ける事ができました。
(う~ん トイレの時間が悔やまれる・・・・)

朝の受付やレース中でも、見た顔の人がいっぱい。冬の間、室内練習場に来ていた方が多かったです。
「あっ!あの人だ^^」と、その方達に友人のような親しみを感じました。^^

フルを完走出来たのは、本当に嬉しく、かなり実力がついたと実感しています。
これからの練習の課題も明確になりました。
やはり35キロからどれだけ粘り強く走れるかが課題です。
GPS時計の、1キロごとのデータを見てみると、参考になるデータがありました。
やはりタイムのバラツキが多かったのが35キロからで、一気にタイムが落ちたのは、38キロからでした。
35キロからはスパートの決意をしペースを上げ、1キロ4分台で走っている時もあれば、
その反動が大きく7分台まで落ち込んでいた時もありました。
この区間を何とか粘って、一定のペースで走れる力をつけたいと思います。

歩いているランナーを見て、「あ~俺も歩いちゃおうかな・・・」と何度も思いました。
そこを頑張り抜いたのは、精神的な成長があったのだと思います。

走り始めて本当に良かった。
この達成感はやめられない。
次回はたぶん北海道マラソン!必ず4時間を切りたいと思います。^^



c0181134_23125927.jpg


マラソンのあと、大泉 洋と原田知世 主演「しあわせのパン」のロケ地に行きました。^^
c0181134_23125029.jpg


太陽が大きかった~~^^
c0181134_23124094.jpg

[PR]
by yumaruna238 | 2012-05-21 23:13 | 40D | Comments(11)

第27回コープさっぽろ・S&B杯ちびっこ健康マラソン大会

今日の札幌は快晴!
全国的に開催されていますマラソン大会に、息子が参加いたしました。
あまり練習が出来なかったものの、2キロを見事に完走しました。
記録は9分30秒73。小学4年生、144人中70位でした。
頑張りました!
ちなみに優勝タイムは7分13秒だそうです。速いですね~~。

息子はスタート前に偶然目にしたトロフィーとメダルが頭から離れなく、
「欲しいな~欲しいな~」、「何位までもらえるの?」と獲る気満々です。
「初めてだから、完走を目標に、自分のペースで走りなさい」と言いました。

実際のレースは、2キロとは言え、スタートからほぼ全力疾走ですから、
相当キツかったようです。

「今から練習したら、来年優勝できるかな?」
「出来ると思うよ!」

帰りは2人で温泉に行きました。^^



c0181134_22163581.jpg

c0181134_22165086.jpg

c0181134_2216586.jpg

c0181134_2217689.jpg

c0181134_22171563.jpg

c0181134_22172138.jpg

c0181134_22173380.jpg

[PR]
by yumaruna238 | 2011-09-25 22:43 | スポーツ | Comments(10)