「ほっ」と。キャンペーン

Cafe Saint-Loup de Varennes

サン・ルゥ・ド・ヴァレンヌ

タグ:クライミング ( 7 ) タグの人気記事

久しぶりに3人集まった^^

今日は、クライミング仲間と久し振りに再会!
山本くん、鈴木さん、僕。

2年前、クライミングのスクールで知り合いました。
最年長者は僕(40代)、鈴木さん(30代)、山本くん(20代)。
山本くんが今年の春から、東北にあるアウトドアの専門学校にいくこととになり、
今回は夏休みで帰省。

山本くんは10kg体重が落ち、とてもシャープになっていた。
そして、とても難しいルートをかる~く完登してました。
とても強くなってました。

僕はというと、以前は僕がリードしてた^^気がしますが。
久し振りで全然ダメでした。腕の力がなさすぎ・・・。
それよりも、気持ちで負けていました。
今の僕では、体力があったとしても、きっと登れなかったんだろうな~。
心と体のバランスというのを痛感いたしました・・・。
まあ!しょうがない!

          僕
c0181134_22421446.jpg

          僕
c0181134_22424894.jpg

       山本くん
c0181134_2243261.jpg

       鈴木さん
c0181134_22434732.jpg

          僕
c0181134_2244958.jpg



昨年8月

ノースフェースカップ2009北海道予選

ノースフェースカップ2009北海道予選
[PR]
by yumaruna238 | 2010-08-10 22:44 | クライミング | Comments(6)

ガンバ!

【23日 クライミングコンペにて】

クライミングでは「ガンバ!」という声援を送ります。
とても苦しい状況の時、この声援で力が出ます。
ほんとに出るんですよ!^^。
知らない人からこの声援をもらう時が一番嬉しいです。
だから僕も、頑張っている人には、「ガンバ!」と声を掛けたくなります。

これは、クライミングにかかわらずです。!^^
苦しい人!「ガ~ンバ!」


汗だくでした~^^
c0181134_0262414.jpg
c0181134_0264868.jpg


このウォール、写真ではわかりにくいですが、結構前傾しています。
c0181134_0271113.jpg
c0181134_0273542.jpg
c0181134_028260.jpg

[PR]
by yumaruna238 | 2009-08-25 00:00 | クライミング | Comments(3)

新しい仲間

【6月5日 札幌駅北口】
c0181134_13754.jpg
c0181134_1372485.jpg

昨年知り合ったクライミング仲間と初めて飲んだ。
僕43歳、S氏33歳、Y氏23歳。
この組み合わせだけで充分面白い^^。
楽しい時間を過ごせました。
そしてこれからもよい付き合いができる仲間だと確信しました。
クライミングも頑張ろう!

さて先日のTHE NORTH FACE CUP 2009 北海道予選の様子がオフィシャルページの
フォトギャラリーにアップされていました。僕はビギナークラス!
左の下から2番目・・・・。変な顔・・・・やっぱオヤジだな~・・・。


THE NORTH FACE CUP 2009 北海道予選
[PR]
by yumaruna238 | 2009-06-06 01:39 | | Comments(6)

弱点の克服について【対策案募集】

c0181134_22545753.jpg

とても高い木です。自然というのは雄大です。
なぜ高い木の写真をアップしたのか・・・?僕は高い所が苦手だからです。
すなわち、「高所恐怖症」ってやつです。

僕の高所恐怖症のおかしな話です。(自慢話にも聞こえますが、そんな気分じゃない!)
僕はバスケットの選手でした!全日本実業団選手権にも北海道代表として出場した経験があります。(ここまでが自慢話です^^)バスケットのリングの高さは、3m05㎝あります。僕はジャンプ力がありまして両手で楽々ぶらさがることが出来ました。バスケットのリングには網がありますが、それが切れた時、高い脚立に上り交換します。僕はその脚立に立つことが出来ませんでした・・・・。自分の体力を利用してぶら下がることが出来るのに、人工物に上がることができなかったのです。変な話だよね~。
自分で分析しますが、何故怖くなるかというと「想像力」の問題なのかもしれません。
自分が落ちる状況を想像してしまうからです。


前置きが長くなりましたが、本日クライミングの日でした。
腕、肘の調子が悪いものの、上までまともに登れない。
自分でもわかる、登り方のスキル当然まだまだであるが、登るにつれ体が硬くなり、
腕にも余計に力が入り、すぐに疲れてしまう。疲れるような登り方なんだな~・・・。
スタッフの方には、「順調ですよ~」と言われたものの、今日は少々がっかりでした。
高い所では「負」に想像を働かせるんだな~きっと。「正」の想像ができるようになれば、もっと上達するかな・・・・?練習・練習。
[PR]
by yumaruna238 | 2009-01-17 23:27 | クライミング | Comments(2)

羽が羨ましい!

c0181134_2323219.jpg

写真はお正月、田舎での一枚。

さて、今日は久し振りにクライミングジムのレインボークリフへ行って来ました。

振り返りますと、去年の11月から始めた訳ですが、始めた直後に肘を痛めてしまいました。
昔、スノーボードでのジャンプで落下したときに、肘を逆に折ってしまい、
骨に異常はなかったものの、靭帯を伸ばし2か月リハビリをしました。
肘が曲がらず、伸びず(わかるかな?)、その後遺症は多少ですが残りまして、
肘を回すとカクンカクンと抜ける感じがあります。
それと似たような症状が、ずっと続いていました。

クライミングを始める前は、ウエイトトレーニングや、週に2回から3回はランニングしており、
下半身はランニングでかなり強化の実感はあるのですが、上半身がダメでしたね~。
上記のような関節の痛みがしばらく治らず、お正月休みは徹底的に体を休めることにしました。

今日はいつもより長い時間の練習のあとのレッスンでしたが、だめだった・・・悔しいな・・。
絶対上手くなるぞ!
[PR]
by yumaruna238 | 2009-01-10 23:24 | 浦河 | Comments(4)

クリスマスツリー

c0181134_165076.jpg

12月20日
今日はクライミングの日でした。
専門用語やルールなど、週一のペースなので忘れていることなどあります。
もう少し身体で覚えるほど、慣れなければいけないのでしょうね。
【12月20日の練習】
①リード。決められたポイントでカラビナにクリップしながら登る。
②リードのビレイ
クリップする手の足を安定させクリップする。
今日は危険な逆クリップというのをやってしまった。
ボルダリング練習しなきゃだめだな~・・・。

もうすぐクリスマス!^^
[PR]
by yumaruna238 | 2008-12-21 01:24 | Comments(2)

登ろう!

c0181134_22531529.jpg

今日はクライミングの日です。腕がパンパンにはってます。
高所恐怖症の僕ですが、上手くなれるかな?
この勇姿、僕です。^^  普通だと面白くないのでポップなポスター風にしてみました。
c0181134_22535299.jpg

今日初めて会い、ご一緒させていただきました。皆さんも初心者の方です。
左から、鈴木さん、ミチホさん、永原さん。
・・・いい男達なのか?悪い男達なのか?イイ女なのか?悪い女なのか?・・・、
共通するのは皆クライミングに興味をもったという事なのです!^^
また宜しくお願いしますね!^^
c0181134_22541987.jpg

クライミングシューズを買いました。
すこし自分を追い込みました・・・・。がんばろう!登ろう!

もちろん写真もがんばります。
[PR]
by yumaruna238 | 2008-12-07 23:11 | IXY900IS | Comments(4)