Cafe Saint-Loup de Varennes

サン・ルゥ・ド・ヴァレンヌ

おくりびと

【2月11日撮影】

c0181134_23212851.jpg
c0181134_23224118.jpg
c0181134_23232742.jpg


今日は嬉しいニュース。映画「おくりびと」がアカデミー賞の外国語映画賞に選ばれましたね!
僕も「おくりびと」を観ましたが、本当に素晴らしい映画でした。人間の死について、職業について、男について、夫婦について、親について・・・・映像の美しさ、ちょっとしたコメディー、心地良いチェロの音色・・。
もう一度あの感動を味わいたくなり、また観たい気持ちが湧いてきました。

写真とエッセイの作品「メメント・モリ」という本に、去年出会いました。
藤原新也。もちろん、カメラをもつようになり知った方です。
尊敬しているわけでもないですが、藤原さんの写真にも興味が湧いてきます。
また「メメント・モリ」には生と死が表現されています。生と死を映す写真も強烈です。

先日、戦争の被害を受けたイラクの子供の絵画展を観た。
ここでも、命について感じる。

日々の生活の中で「生きててよかった」と思うことがある。
それは、嬉しいと思うことや、ありがたいと感じる時。
要は「感謝」という気持ちを持つ時かもしれない。
命や生と死は、比べるものでもないが、ちっぽけなものでもあり、かけがえのないものでもある。

だから何だ?と言われれば、何とも言えぬが、生と死を考える機会は少ない。
だからこそ、それに触れた時、日々のあらゆる事に感謝する。

この映画を観てそう感じたのだから、感謝する・・・・。

まあ・・・好き嫌いはあると思うけど・・・。^^
[PR]
# by yumaruna238 | 2009-02-23 23:23 | 小樽 | Comments(4)

小樽雪あかりの路シリーズ③

【2月11日撮影】
まだ雪あかりの路の撮りためていたのがあるのでUPします

c0181134_22515922.jpg

この模様がかわいいですね!太陽かな^^

c0181134_2252295.jpg

手前のキャンドルが風で小さく揺れているんです。だからボケたんです。
だから色を抜きました!^^

c0181134_22531932.jpg

キャンドル炎が揺れていました
[PR]
# by yumaruna238 | 2009-02-22 22:53 | 小樽 | Comments(0)

小樽雪あかりの路シリーズ②

【2月11日撮影】
c0181134_2322037.jpg

このショット、自分でも気にいってます。居酒屋さん?の軒先。酒のボトルもきれいです。
ここは皆さん撮られてましたね~^^

c0181134_2325236.jpg

運河です。どうですか?

c0181134_23416.jpg

このキャンドルもきれいだったな~。

話は変わりますが、受験のシーズンですね。
僕は田舎育ちだったので、試験さえ受ければ入れるような高校でした。
一生懸命勉強なんてしなかったけど、一生懸命勉強するのもかっこいいよ!
僕ももう一度勉強したい!大学にも行きたい。
そう思うのです。一度の人生なのだから。^^
[PR]
# by yumaruna238 | 2009-02-17 23:04 | 小樽 | Comments(7)

おおきなハウラの木の下で

c0181134_21473036.jpg

ニセコのあさこさんから教えていただいた
「おおきなハウラの木の下で」を見に行きました。
湾岸戦争で被害を受けているイラクの子供達。 
そのイラクで、白血病の治療を受けている12歳の少女ハウラちゃんが描く絵画展です。
とても素朴で綺麗な絵でした。
c0181134_21482452.jpg
c0181134_21485030.jpg

正直、胸が詰まる・・・。怒りもこみ上げてくる。
きっと、彼女が描く絵は、平和でありたい、平穏でありたいという願いなのだと思う。
c0181134_21492244.jpg

この絵が好きです!綺麗な色です。
c0181134_21495173.jpg
c0181134_2151781.jpg
c0181134_21513031.jpg

祈りにちかいメッセージが一杯です。

このような現実がある事、そしてこんな綺麗な絵を描く子供がいること、
その子は戦争の被害を受け病気であること・・・・。
頑張ってほしい・・・・ただただそう思うだけでした。
そして、日本の子供達や世界中の子供達の目に触れる機会があればいいな・・・
そう思いました。
[PR]
# by yumaruna238 | 2009-02-15 21:51 | Comments(2)

小樽雪あかりの路シリーズ

【2月11日撮影】

c0181134_23345729.jpg

アイスバー!サインと照明の感じが外国っぽい!^^

c0181134_23554396.jpg

大人の願い事・・・^^   僕の株も上がりますように!^^

c0181134_23353941.jpg

子供たちには、この灯りの良さはまだ分からないだろうな・・・・^^

c0181134_2336735.jpg

この浮玉を作っているガラス屋さん。
昔、昔、一緒の職場で働いていた事がある・・・・。
僕が奥沢に住んでいた時でした。懐かしいな。
[PR]
# by yumaruna238 | 2009-02-14 23:36 | 小樽 | Comments(2)