Cafe Saint-Loup de Varennes

サン・ルゥ・ド・ヴァレンヌ

<   2012年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日のRUN

いつも走るコース、モエレ沼公園。
今日は暑かったです。30℃近い気温で夏日でした。
今日の目標は6月最後のロング走!30キロ!。
しかし15キロぐらいで諦めてしまいました。もう足が動かなかった・・・。

8月の北海道マラソンの暑さ対策トレーニングで、ロングタイツに、ウィンドブレーカーというスタイルで、
秋に走るのと同じスタイルです。
スタートと同時に大量の汗が噴き出してきて、少しフラフラしてきました。
事前に経口補水液とアミノ酸を摂ってましたが、暑さに参りました。
今日はあまり走れなかったけど、おもいっきり「バテ」たからOK!
この「バテ」が強くなる秘訣なのです!^^



c0181134_23262822.jpg

c0181134_2326179.jpg

c0181134_23254097.jpg

[PR]
by yumaruna238 | 2012-06-30 23:53 | 40D | Comments(0)

ゆっくり ゆっくり

娘は学校の研修旅行です。

娘は精神的に不安定になる事があり、特に人混みを嫌います。
ただ、僕と一緒だったり、仲の良い友達と一緒の時は、ごくごく普通なのです。
きっと誰だってそう言う面はあるのだと思います。

本人は苦しんでいます。みんながそうであっても、
娘にとっては苦しいのです。
そこを理解するのは難しい事であり、他人からの理解が得られるのは極めて困難な事かもしれません。
学校の先生と話していても、当たり障りのない表面的な言葉に思えて苛立つ事もありますが、
裏を返せば、それは親の過保護と捉えられます。
いずれにしても、子供には強くなって欲しいと、ひたすら見守るしかないのです。

普通(僕のこれまでの経験)なら、学校の仲間と旅行に行くのは楽しいはずですが、
娘は楽しみにしていなく、憂鬱だったようです。
仲の良い友達もいるのに、そうじゃない多くの集団の中だと感情をコントロール出来なくなり
そういう自分が嫌になるそうです。

そんな娘が、不安な気持ちを持ちつつも、今朝、出掛けました。
多分行けないのだろうな・・・・と思っていましたから、
本当に進歩だと思います。嬉しいです。

娘に伝えました。
無理しなくていいよ。良い事も悪い事も、その場にいないと分からない事だよ。
今日行く事で、友達と長い時間を過ごす事で、
友達の知らなかった一面を発見できるかもしれないよ。
無理しないで楽しんでおいで!。
長々と話す事なく、それだけ伝えました。

旅行から戻って翌日には、またカウンセリングを受けます。

最近はおしゃれもするよになりました。
興味をもった洋楽に僕が詳しい事を知ると、驚いて喜んでいました。

ゆっくり、ゆっくり、
ゆっくりでいいから成長して欲しいです。
本当は100%、そう思えなくモヤモヤしていますが、
自分も頑張らなくてはと思います。

組織の中だといろんな考えの人がいて、人間力(魅力のある人)のある人、そうでない人。
こちら側から強く、状況を分かって欲しいと言えません。
しかし、察していただき、その優しさに触れた時には、本当に感謝の気持ちで一杯です。

難が無い人生は無難な人生。
難が有る人生は有難い人生。

誰かが言っていたな・・・。
そう思い頑張ります。
[PR]
by yumaruna238 | 2012-06-27 19:16 | 日常 | Comments(4)

息子の目標

今日から息子のランニングトレーニングの開始です。
9月にS&Bちびっこマラソン、10月は札幌マラソン。

嬉しいもので僕が走りはじめてから、「俺も走りたい」と言いだしました。
何で?とヤボな事は聞かず、「いいよ!走ってみよう!」と言いいました。
息子目標は、9月のマラソン大会の優勝だそうです・・・。

今朝の練習は4キロ!一度歩いてしまいましたが、
頑張っていました次回の練習では、優勝できるタイムの速さのペースを教えてあげようと思います!。

夕方、買い物終えてからモエレ沼公園へ散歩に出掛けました。
長~く伸びる影を見て笑いました。
山を走りながら登りました。
肌寒くなる風が吹いてました。
今日も1日が終わります。^^

c0181134_23345231.jpg

c0181134_2334448.jpg

c0181134_23342398.jpg

[PR]
by yumaruna238 | 2012-06-24 23:35 | 40D | Comments(8)

ただいま減量中!!

写真は5月20日の洞爺湖マラソン。
両手を上げFINISHしているのが僕です!^^
完走の目標を達成し記念となるレースとなりました。
本当に美しい環境でのレース!来年も必ず走ります!!!
このレースの様子は、6月24日(日)9:00~ BS1で放送する「ラン・スマ
番組で特集されます。本当に美しい場所なので、是非見てください!
c0181134_23124646.jpg


さあ!次は8月の北海道マラソンです。
次の目標タイムは3時間40分台です!
そのために現在減量中!。体力を維持し7kgを落としたいです。

夜は米を食べず、変わりに納豆を食べます。ごはんのように、お茶碗に納豆を2パックいれて食べます。
あとはキャベツ、トマトなど野菜をメインにして、チーズも食べます。
鶏肉も食べますよ!たんぱく質を摂らないと筋肉が落ちちゃいますからね。
アミノ酸サプリも摂って、ケガの予防もしています。

50歳までに、サブスリー(3時間以内)を達成するぞ!^^
[PR]
by yumaruna238 | 2012-06-19 23:14 | マラソン | Comments(10)

お祭りの夜

賑やかな夜。
人が一杯で前に進まない。
息子とお好み焼きを食べました。

息子とゆっくり歩くのもいいもんですね。^^
c0181134_23113350.jpg

c0181134_23111442.jpg

c0181134_23105976.jpg

c0181134_2363175.jpg

c0181134_2353825.jpg

[PR]
by yumaruna238 | 2012-06-17 23:31 | 40D | Comments(10)

ソウル・サーファー

昨日、映画を見ました。
ソウル・サーファー

天才サーファーである13歳の少女べサニーとその家族の実話の物語です。
13歳の若さで、大会で優勝したり、スポンサーがついたりと順風満帆のべサニー。
事故で片腕を失います。数々の試練を乗り越えて復活を遂げるというストーリーです。

僕が強い印象を感じたのは、
片腕を失い、サーフィンも上手く乗れない。
生活も普通でなくなる、周囲の目、そんな葛藤がある中で、
タイ・プーケットの大津波被害のボランティアに参加するべサニーが、
現地で家族を失った悲しみの声を聞き、現地の人を勇気付ける活動をしたこと。
その心が復活の原動力となった事に強く感動をしました。

自分を追い込む事をやめ、周りに感謝し、今の自分にできることを精一杯がんばる。
そういう事を改めて感じさせてくれる、気持のいい映画でした。

映像も素晴らしく、美しい自然や波の迫力に圧倒されました。
しかし、サーフシーンや、片腕のシーンはどんな撮影技術なんだろう?

最近、嫌なことばかり・・・・
こんな時に沁みる映画でした。
[PR]
by yumaruna238 | 2012-06-13 07:50 | 映画 | Comments(7)

負けて成長があるのだ!

今日は息子のサッカーの試合。
リベルタ「チャレンジカップ」
3試合ありましたが、3連敗。ですが、見事に得点をあげてくれました。

僕はバスケをしてきましたが、スポーツには共通する事がいくつもあります。
僕が感じた事。
①足が遅い。
これは、走るのが遅い訳でなく、「反応」が遅いということです。
ボールに対する反応、次に体の反応。
②気持ちを高められてない。
これ、大事なことだと思うんです。
ボールを獲りたい、守りたい、点とりたい、とか。

この二つ、息子には話していません。
「いいゴールだったね~」「惜しかったね~」「もう少し走れたんじゃない?」・・・という具合の声を掛けました。

①についてはトレーニングをしてあげようと思います。
トレーニング方法はいろいろありますが、カラダと脳のトレーニングです。
②については、練習の度に褒め続けてあげたいと思います。

息子の悔しがる表情を見て、僕も頑張ろうと思ったのです。^^
c0181134_23352442.jpg

c0181134_23351455.jpg

[PR]
by yumaruna238 | 2012-06-10 23:41 | サッカー | Comments(2)

笹本恒子さん、ソロモン流で紹介される

6月3日(日) 夜9時54分放送「ソロモン流」で、
女性報道写真家の笹本恒子さんの特集があります!
僕の友人が、笹本さんの札幌での活動をお手伝いをしており、
以前にもお会いさせていただく機会がありました。

いや~お若い!
その魅力はテレビでたっぷりと紹介されると思います!是非ご覧になってください!^^

昨年に楽屋にお邪魔させていただいた時の記事
              ↓
2011年 11月の記事 「好奇心ガール、いま97歳」
この時、僕のコンデジで、笹本さんに僕を撮っていただいた1枚は宝物です!^^
生き方も魅力的である素敵な方ですが、これまで撮られた報道写真をもって、
日本の歴史を語っていただきたい。そう思っています。ほんと、勉強になりますよ!。

札幌にギャラリーもオープンするそうです!

c0181134_23501074.jpg

[PR]
by yumaruna238 | 2012-06-01 23:50 | IXY900IS | Comments(12)