「ほっ」と。キャンペーン

Cafe Saint-Loup de Varennes

サン・ルゥ・ド・ヴァレンヌ

<   2011年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

走ることについて

写真とは無関係。
しかし、走ることは、この差し込む光に似ているかもしれない。
今日は東京マラソンがありましたね。

昨年から走り始めている。
冬の現在は室内の施設で毎週土曜、日曜、予定が無い限り走ることにしている。
走ることにしているというより、走りたくてたまらないのである。
体力をつけたい、維持したいという気持ちで以前もクライミング、ボルダリングも始めた。
クライミング、ボルダリングを辞めた訳じゃないが、今は走ることに夢中なんです。

室内の場合、距離より時間で走るようにしている。インターバルをとりながら、ペースも変化させ、
約2時間走っている。まだまだフォームやら、ペース配分やら、食事やら、ストレッチやら、
勉強しなくちゃいけないな。

何のために走る・・・?たぶん自分に負けたくないという気持ちだと思う。走っていると、自分の弱さを
とても痛感するんです。「もういいや」「休んじゃえ」って。自分のために走るのと、大好きな子供達や、
大好きな人達の事を考えて走ると、背中を押してくれる気がするんです。
とてもとても苦しいんです。苦しい時ほど、背中を押してくれるんです。不思議です。
もうひとつ不思議なのですが、走っていると別の世界にいるような感覚になるんです。
酸素が足りないからなのかな???少しづつ、いろんな事を試してします。
走り終えると、心地よい疲れが残ります。清々しい気持ちもあります。
たぶん「脳」にもいいのでは?

毎週行くと顔馴染みさんが増えます。顔馴染みさんは皆、年配の方達です。
僕は一人の年配ランナーにニックネームを付けました。
「白髪のキング」。60歳くらい、身長は180くらい、足が長く、腹はでていない。
今日も僕より遅く現れた。かっこよくウェアを着こなし、堂々として風格があるのだ。
ウォームアップもかっこいい。とても60歳には見えない(勝手に60歳と決めつけている^^)

速いのだ!白髪のキングは速いのだ。僕が走っている間、僕を追い抜く白髪のキングの背中を4回も見てしまった。僕もあんなに速く走れるかな????
今年は無理だけど、来年はフルマラソンに挑戦するぞ!
「白髪のキング」はシリーズ化します!^^

僕は一人で走っているんじゃないんだ!
あなたと走っているんだ!

いつか一緒に走ろうよ^^


c0181134_2245415.jpg

[PR]
by yumaruna238 | 2011-02-27 22:42 | IXY900IS | Comments(13)

小樽雪灯りの路 マリーナ

しつこいんですけど、またまた雪灯りのショットです。
マリーナでのショット。
マリーナ隣には石原裕次郎記念館があります。
裕次郎さんのキャンドルもありました。

c0181134_2213094.jpg

c0181134_2293561.jpg

c0181134_2294793.jpg


映画2本見ました
[PR]
by yumaruna238 | 2011-02-26 22:08 | 40D | Comments(8)

春はもうすぐ

ちょっと前の北海道神宮です。
雪で真白でしたが、ここ数日の暖かさで雪も融けてきました。
雪が融けてくるとワクワクしてきますね~~^^

c0181134_22563780.jpg

[PR]
by yumaruna238 | 2011-02-24 23:00 | PEN | Comments(1)

流星ワゴン

重松 清さんの「流星ワゴン」という本を読みました。
とても感動し、自分自身と重ねてみたりもしました。

38歳の主人公の家庭は崩壊寸前。妻の浮気、息子は中学受験に失敗し家庭内暴力を振るう。
自身も会社からリストラにあう。小遣い欲しさに、ガンで余命まもない父を訪ねる。
絶望、罪悪感で死を覚悟した時、交通事故で亡くなったある父子のワゴンに拾われる。
父子は幽霊。そのワゴンに乗り過去と現在を往来出来る。
過去に戻り、妻や息子のつまずきの原因を知り、その過去を変えようとするが、
結局変えられない・・・。

幽霊の親子と会話し、生きる事の意味を知るんだと思う。
変えられない過去を受けとめ、認識し、そこからどう生きるのかと考えさせられる。
過去に戻り、38歳の父と会うことで親子の絆が理解できたのだと思う。

本の紹介にこの一節。
「38歳、秋。ある日、僕と同い歳の父親に出逢った。
僕らは、友達になれるだろうか?」


読んでみて、胸が苦しくもなったが、少し勇気をもらったと思う。
僕も、ここからどう生きるかを考えたいと思ったのである。



c0181134_2233968.jpg

c0181134_2235861.jpg

[PR]
by yumaruna238 | 2011-02-23 22:07 | 40D | Comments(7)

もう少し小樽雪灯りの路 

c0181134_23302149.jpg

c0181134_23304236.jpg

c0181134_2331914.jpg

c0181134_23325893.jpg

c0181134_2333911.jpg

[PR]
by yumaruna238 | 2011-02-21 23:34 | 40D | Comments(14)

concentration

息子が買ったワンピースのトランプで神経衰弱。
息子は強いんです!^^
c0181134_22565721.jpg

[PR]
by yumaruna238 | 2011-02-20 23:09 | PEN | Comments(4)

小樽雪灯りの路 キャンドルの灯りに癒される

c0181134_22343710.jpg

c0181134_22355455.jpg

c0181134_22362743.jpg

c0181134_22382017.jpg

[PR]
by yumaruna238 | 2011-02-19 22:51 | 40D | Comments(12)

小樽雪灯りの路 ・ ハート・LOVE

c0181134_2375569.jpg

c0181134_2313355.jpg

c0181134_238292.jpg

c0181134_23101234.jpg

c0181134_23103831.jpg

c0181134_2311388.jpg

[PR]
by yumaruna238 | 2011-02-17 23:18 | 40D | Comments(8)

小樽雪灯りの路 富岡教会

もしかしたら・・・・教会に入った記憶がない。
とてもドキドキした・・・。
撮影についても快諾をいただいたうえに、蛍光灯の灯りを消していただきました。
よい写真が撮れたかな?
少し躊躇しながらもシャッターを押し、静かな雰囲気を味わいました。^^

c0181134_22393366.jpg

c0181134_22395192.jpg

c0181134_2240695.jpg

c0181134_22544227.jpg

c0181134_22545980.jpg

[PR]
by yumaruna238 | 2011-02-15 22:51 | 40D | Comments(18)

忘れかけていた僕のヒーロー

矢吹 丈です!
「あしたのジョー」を見てきました!

「あしたのジョー」、大好きだったんです。
ファンクラブにも入っていた事を思い出しました!
コミックも全巻持ってるんですよ!今でも実家にあります!
あおい輝彦さんの声が良かったんですよね~。

さて、映画の感想です。
期待してなかったんです・・・。でも、
いいです!超いいです!^^
宇宙戦艦ヤマトなんて目じゃないっす!
ロッキーも目じゃないっす!
昭和の時代をよく描いてます。
キャスティングが完璧にはまっているんじゃないでしょうか!
力石徹 役の 伊勢谷友介は完璧ですね!
伊勢谷友介のファンになりました。

面白く、やはりジーンときます。

思いだしたな~・・・。
♪あしたはどっちだ♪



[PR]
by yumaruna238 | 2011-02-14 23:01 | 映画 | Comments(2)