Cafe Saint-Loup de Varennes

サン・ルゥ・ド・ヴァレンヌ

<   2010年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

てぃだかんかん

今日、気分転換に「映画を見よう!」とひためいたものの、
観たい映画がない・・・・。

目についた見慣れた顔、「岡村かあ~・・・」

「てぃだかんかん」

意味は「てぃだ(太陽)」が「かんかん」照りという“幸せの象徴”を意味する沖縄コトバだそうです。

サンゴが死滅した沖縄の海を甦らせようと、私財を投げ打ってサンゴの再生に挑戦した金城浩二氏の実話だそうです。海とサンゴを純粋に好きで、そして子供達にきれいな海とサンゴを見せたいという
ひたむきな想い。支える家族。
c0181134_2342393.jpg

観て良かったです。
僕は子供達に、何を教えてあげれるかな?・・・と感じました。
好きでいてもらえる事、信じてもらえる事って幸せな事だな。
そして、そんな人を大切にしないといけないな・・・と思った。

沖縄・・・2007年の夏。
僕を元気にしてくれた街。
沖縄の素晴らしさを教わった。
また行きたくなりました。
[PR]
by yumaruna238 | 2010-04-30 23:36 | 映画 | Comments(0)

◆お知らせ◆ 「北海道人」

4月15日 「北海道人」というポータルサイトがリニューアルされました。
※「北海道人」をクリックしてください。トップページの写真が私の写真なんです。

実はこのサイトで1年間、写真を使っていただける事になったのです!
私と、もう一人のカメラマンさんと2人で。1人1か月2枚アップされます。
(交互か連続か、どちらも有のようです)
毎週木曜日に更新されます!来週も私です!

いろんな方に見てもらえるのは嬉しいですね!
「北海道人」でも是非見てください!

「北海道人」 このサイトについての■メインビジュアルで紹介されています!
[PR]
by yumaruna238 | 2010-04-29 23:53 | Comments(12)

虹に願いを

星に願いを・・・なら知ってるんですけどね。
もう何にでもお願いしちゃいます!

虹がかかっていました!クルマを停めて二人で撮影。
今日は娘と病院へ。
その帰り路の途中。
娘にかかった虹であるように・・・。お願いです。

c0181134_2341184.jpg
c0181134_23414856.jpg


あまりファッションに興味のない娘ですが、
今日バックをプレゼントしました。
安~いバックですけどね、娘が選らんので良かったかな~^^。
[PR]
by yumaruna238 | 2010-04-28 23:42 | 日常 | Comments(11)

暖かくなってきたので・・・

タイヤを交換しました。

歩くたび花を探してしまいます^^(庭にはクロッカスが咲いてました)

夜にランニングしました。

冬の間クライミングも休んでいて、自宅でのトレーニングばかりでした。
夜のランニングはきつかった~。
すぐに苦しくなり、一定のペースを保てませんでした。
脚はトレーニングの効果か、割りとあがっていましたね。
噴き出るように汗が流れました。
疲れたけど、走るのはやはり気持ちがよいです。


c0181134_055284.jpg

[PR]
by yumaruna238 | 2010-04-25 01:10 | 街・人 | Comments(2)

みなさんにお願いがあります。

みなさんにお願いがあります。

私の娘にアドバイス、励ましの言葉を掛けてください。
学校に行くのが辛いのです。


私の娘、瑠奈(ルナ)といいます。

瑠奈は高校に入学したばかりです。
瑠奈は今、頑張っています。
新しい環境に慣れず、憂鬱な毎日を過ごしています。
学校に近づくにつれ、震え、体が硬くなり、肩で呼吸しています。
もちろん、本人の甘えも多少あります。
昨夜は一睡も出来なかったようです。
かわいそうだけど「負けるな!」と叱りました。
涙をぽろぽろ流して震えてました。
今日は勇気をだしました。少し進歩です。
教室へは行けず、保健室に行きました。でも進歩です。
勇気を出しました。
明日の目標も話し合い決めました。

お願いをきいていただけるのなら、アドバイスをください。
娘に声を掛けてください。
無理にとはいいません。ご理解いただける方で結構です。

よろしくお願いします。


c0181134_2345033.jpg

[PR]
by yumaruna238 | 2010-04-20 00:02 | 日常 | Comments(12)

強くなれ!ゆっくりでいいから。


手をつなぐ。お姉ちゃんと弟。(たぶん・・・^^)
c0181134_22273946.jpg

僕の娘と息子、こんな年頃があった。
娘は高校生。先週の土曜日に入学式。
昨日から初登校。二日目の今日、登校が辛くなり休んだようだ。
緊張し過ぎで気分が悪くなったらしい。

う~ん・・・・先が思いやられる。
しかし、しょうがない。
見守るしかないです。
急がなくていい!慌てなくていい。
[PR]
by yumaruna238 | 2010-04-13 22:29 | 日常 | Comments(8)

壊れそうなミニチュアのようだ


久しぶりにtiltshiftmakerで遊んでみました。
c0181134_2352558.jpg



元画像です!元画像も面白いでしょ!
c0181134_22184639.jpg

[PR]
by yumaruna238 | 2010-04-10 00:02 | | Comments(4)

人観察(地下鉄編2010.0408)

写真はありません。

朝の通勤。
地下鉄を待つ。地下鉄に乗る。
観察スタート。

・目を閉じてる 10%
・眉間にシワ   30%
・イヤホンしてる人 20%
・本読んでる人 10%
・ケータイ眺めてる 10%
・何か一点を見ている人(無表情) 20%

と、まあこんなもんでしょうか^^
ケータイ眺めている割合は、帰宅になると一気に上がりますね!

今日の観察から、一番気になるところをお話させていただきますと、
「眉間にシワ」の30%の方達の表情は苦しいものがあります。
(自分もそうかもしれない・・・)
だから自分も気をつけたいと思うのです。
辛いこともあろうかと思いますが、そんな時こそ、穏やかな表情でいたいものです。
[PR]
by yumaruna238 | 2010-04-08 08:14 | 人観察 | Comments(0)

ストリートショットというジャンルについて

深く考えた事はない。
あまり意味もない。
ただ何となくのイメージ。

しいて云うならば、小学生の頃から馬鹿みたいに買いあさっていたレコード。
レコードは聴くのが当たり前だが、ジャケットのデザインも楽しんでいた。
例えば、ドナルド・フェイゲンの「ナイトフライト」。
ターンテーブルとレトロマイクを前に、タバコを持つDJ。


モノクロはフランスの映画監督であるジム・ジャームッシュの影響だろうか・・・。
「ストレンジャー・ザン・パラダイス」のポスターが強烈に印象に残っている。

こんなレコードのジャケットはどうですか?
こんな映画のポスターはどうですか?
・・・・でもボケてるんだよな~・・・。^^

c0181134_23383769.jpg

[PR]
by yumaruna238 | 2010-04-05 23:58 | ストリートショット | Comments(2)

この頃の寄り道

最近の寄り道といえば、
ツイッターでもおなじみですが、
スタバ(スタバなう!・・・とつぶやいている)。
コーヒーを飲みながら人を眺めている。
スタバの店員さんも眺めている。(ジロジロ見ている変なおじさんと思われているかな?)
働く人の一瞬の素の表情って、面白く、素敵ですね!


こちらは新しいビルの中。
このお店の店員さんは暇そうにしてましたね~。
c0181134_0594312.jpg

[PR]
by yumaruna238 | 2010-04-04 01:15 | 街・人 | Comments(4)