Cafe Saint-Loup de Varennes

サン・ルゥ・ド・ヴァレンヌ

<   2009年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

足下?足元?

「足下に付け込む」 「足下に火がつく」 「足下にも及ばない」
 「足下を見る」・・・。足もとにまつわる言葉ですね・・・^^。

え~靴を買いました。仕事用の黒い靴がボロボロになりました。
よく頑張ってくれました。
僕は仕事でもスーツよりは、ジャケット、パンツのスタイルが多く、
必然的に靴もカッチリしたものよりもカジュアルに近く、
ON・OFF兼用みたいな靴が多いのです。

「この靴けっこう履いたな」と改めて見てみると、
けっこう傷んでいました。
「足下に火がつく」・・・そんな思いでお店に行きました。

「おしゃれは足下から!」

c0181134_05038.jpg



その後TULLYSコーヒーで一息つきました。
c0181134_052077.jpg

[PR]
by yumaruna238 | 2009-09-30 00:21 | 日常 | Comments(6)

「そばにいるね」 そばにいるよ!

写真は息子と「モエレ沼公園」
白い階段、光と影。
息子のクールなショットです^^。
c0181134_0362316.jpg


じっくり聴いてみて!、何度も聴いてみて。
そばにいるね / 青山テルマ
[PR]
by yumaruna238 | 2009-09-28 00:36 | 日常 | Comments(6)

この白い花のように

【娘について】

僕の娘は中学3年生。
受験を控えている。

メガネをかけている、少し太めである^^、複雑な年頃である。傷ついた時もある・・・。
先日の夜、「パパ!今から歩くの付き合って!」。
体型を気にしての事、そこは察して付き合いました^^。

11時くらいのスタート。片道約3kを2人で歩いた。
歩きながらいろいろ話した。受験勉強の事、友達の事、家庭の事、などなど。
頑張っている姿も見ている、きっと逃げ出したい、投げ出したいのだろうなというのも伺える・・・。
全部ひっくるめて、「俺はお前の味方だから心配すんな」と言った。
あれやこれやと言いたいところだが、それくらいしか言えないんだ。

殻に閉じこもっていた時期もあったけど、
そこから飛び出す勇気を少しづつ持ってくれたなら、
何も言うことはない。ただ応援するだけ。

歩くの付き合ってと言ったのは、君も変わりたいんだね。
その気持ちを、勇気を忘れないでほしいな・・・。

この前撮った花写真がぴったりだ。
この白い花のように、
真白で素直な気持ちを大切にしてね。

c0181134_23594181.jpg

[PR]
by yumaruna238 | 2009-09-27 00:31 | 日常 | Comments(4)

秋を探しはじめる。

先日、「さっぽろオータムフェスト2009」に行って来ました。
大通り公園を会場にしたイベントですね。
仕事が終わってから、1人でブラブラです。
c0181134_14361240.jpg


いろんなお店が連なっています。
c0181134_1437723.jpg

ワインを飲んでるオジサン達も多かったですね。
c0181134_14373271.jpg
c0181134_14375125.jpg


もうじき葉の色が深く変わります。
昨年も紅葉を撮りに何度も何度も通った事を思い出します。
今年も秋を探しに行くぞ~。
[PR]
by yumaruna238 | 2009-09-26 14:38 | イベント | Comments(0)

ワクワクするとお気に入りが増える

ここ1~2ヶ月、いろんな事があり撮りたいと思う気持ちになれなかったり、
撮りに行く事すら出来なかった。
今日撮った1枚!
とても気に行っている。何気ない風景だけれど、
今年1番のお気に入りなるかな^^
今日は、少し時間に余裕がありワクワクしてました。
撮りたいな~と、楽しい気持ちでした。

僕の大好きなコスモス
c0181134_033838.jpg

[PR]
by yumaruna238 | 2009-09-21 00:41 | | Comments(6)

夜の散歩

子供達とTV塔に登ったよ!
夜景がきれいでした。

c0181134_0121094.jpg
c0181134_0123230.jpg

[PR]
by yumaruna238 | 2009-09-20 00:12 | | Comments(2)

高すぎる山なんてない!

高すぎる山なんてない!
低すぎる谷なんてない!
広すぎる川なんてない!

あなたの所へ行くのを防げるような

僕をあなたから防げるものは何もない!

僕の大好きな曲です。
マーヴィン・ゲイ&タミー・テレルです。
この曲は元気が出ます。




[PR]
by yumaruna238 | 2009-09-18 00:49 | 音楽 | Comments(0)

8月の空を思いだす。

札幌の9月。
秋の空は高く青い。

8月の空を思い出す。
蒸し暑く、どんよりした空。
ラジコン好きのおじさん達とおしゃべりした日。
公園で子供のようにはしゃいだ日。
c0181134_23462683.jpg


僕の故郷。
防波堤から見た燃える空と釣り人。
今はいない父に、いろんな報告をした。
c0181134_23465337.jpg


まだまだ・・・秋になると小田和正が聞きたくなる。

[PR]
by yumaruna238 | 2009-09-15 23:48 | | Comments(0)

季節はずれのスズラン

札幌地下街。マルイ前あたり。
こんな角度で写真撮っていたら怪しいよね・・・。

発見しました。地下街のスズラン。
グレーチングの模様がスズランなんです。
おしゃれじゃないですか!
うれしい発見!

※グレーチングとは、一般的に道路の排水路にかける蓋の事をいいます。

c0181134_0221774.jpg


鉄製の蓋にスズランのくり抜きです。
かわいいね!^^
c0181134_0224268.jpg

[PR]
by yumaruna238 | 2009-09-14 00:23 | | Comments(4)

日中穏やか、夜嵐。

天気の話じゃないんだけどね。

下水道科学館フェアというイベントに息子と行ってきました。
札幌市の下水道設備を見てきましたよ。
地下4階の雨水槽など見たり、関心、関心。
c0181134_23392591.jpg
c0181134_23394820.jpg
c0181134_2340426.jpg
c0181134_2340204.jpg

嫌な事、水と一緒に流れればいいのに・・・・。
[PR]
by yumaruna238 | 2009-09-12 23:41 | イベント | Comments(0)