Cafe Saint-Loup de Varennes

サン・ルゥ・ド・ヴァレンヌ

<   2009年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

泥水に咲く蓮

蓮の花は、泥水が濃ければ濃いほど、大輪の花を咲かせるそうです。
お釈迦様はこの泥水を人生におきかえると、つらい事、悲しい事、大変な事であり、
うつくしい花を咲かせるためには泥は必要であるということを 伝えたかったようです。
いろいろな悲しみ・つらさ・大変なことを経験しない限り、悟ることはできないという教えです.


【こちらは睡蓮です】
c0181134_2341721.jpg





僕はコーヒーが大好きです。
もう少し暑くなってきたら、水だしコーヒーでも作ろうか・・・と思ってましたが、
暑くならないね・・・・。
ここは「Rabbit On」。カップの光がきれいだったので一枚とりました。
「Rabbit ON」さんで企画するポストカード展に参加する予定です。
詳しい事はまた後日。
c0181134_2341356.jpg

[PR]
by yumaruna238 | 2009-07-30 23:41 | | Comments(5)

雨の被害

九州地方では、豪雨による被害がひどいようですね。
札幌も災害までにいたらないものの、雨続きです。
いつ自分の街におきてももおかしくない災害だと思う。



イコロの森ガーデンの花写真です。


これは「テラコッタ・ドール」!2mくらいはあるかな^^
c0181134_2324399.jpg


蝶々がいっぱい飛んでいました。
c0181134_23243213.jpg


紫陽花がきれいでした。
c0181134_23245463.jpg

[PR]
by yumaruna238 | 2009-07-27 23:48 | | Comments(4)

イコロの森ガーデン

イコロの森
■苫小牧市植苗565-1 Tel.0144-84-4156

天候は雨、東京からの友人達と「イコロの森ガーデン」へ撮影に行きました。
雨の日の花撮影は難しい・・・・傘を差しながらだから・・・^^。

とても素敵な場所です。イングリッシュガーデンのスタイル。
「イコロ」とはアイヌ語で「宝もの」を意味するそうです。

「森の食卓 トマティーヨ」でパスタを食べました。
旨かったな~^^v

花の写真は後日紹介します。



c0181134_1144295.jpg

c0181134_1152750.jpg
c0181134_1154731.jpg
c0181134_1162282.jpg

[PR]
by yumaruna238 | 2009-07-26 01:16 | 食べる | Comments(5)

花を見て、美しいと思える感性をずっと持ち続けたい。

昨日はフリッカー友達、あさこさんの写真展に行ってきました。
あさこさんのブログ
あさこさんのフリッカー
とてもきれいに花を撮る方です^^。僕も花を撮りますから参考になります。
何やら「人」も撮りたいそうですで、面白い写真も見せていただきました。^^


【マイケルについて】
マイケルは僕の神様です。僕のブログ友達にもマイケルに魅了された方がいます。
「You are not alone」というシリーズで、マイケルの素晴らしさや想いを語ってくれています。

あつこさんブログ

嬉しいですね!嬉しいです!またマイケルの事を伝える方が増えて。

ただ一つ、マイケルにまつわるエピソードやマイケルが語る言葉よりも、
マイケルの歌声を聴こう!
小さな頃から「声」で幸せを届けたマイケル。
その方がきっと、マイケルは喜ぶよ。

1993年のグラミー賞の授与式。
右隣にいるのがブルック・シールズです。ステージに上がるマイケルにカメラを向け撮影している姿がかわいいです。僕も気付きませんでしたが、1984年のグラミーの時も右隣にブルック・シールズがいたんですね。

このスピーチにマイケルの気持ちが凝縮されていると思う。

[PR]
by yumaruna238 | 2009-07-23 22:00 | マイケル・ジャクソン | Comments(4)

誕生日おめでとう

今日は息子の誕生日。8歳になりました。
誕生パーティーは、休日に行いました。
プレゼントは「Jボード」。
おじいちゃんからは、DSをいただいていたようです。


誕生日おめでとう!このまま、このまま明るく成長して欲しい。
c0181134_23111436.jpg


これが「Jボード」2輪なんですよ!
子供はバランス感覚が優れてますね!
あっと言う間にマスターしてました。
c0181134_23122524.jpg


ケガするなよ~~~。
c0181134_2313636.jpg

[PR]
by yumaruna238 | 2009-07-21 23:05 | 日常 | Comments(6)

ナンクルナイサー

今日、息子とJボードなる乗り物の練習をする約束をしていた。
久し振りの良い天気。

息子と外で遊ぶ日は要注意。
日焼け止めを塗りました。

その時、僕は初体験でした。
日焼け止めの甘い香りで、2007年の沖縄への旅を思い出しました。
「匂い」で記憶が甦ることなど経験した事がなかったからです。

2007年の夏は、心も体も、とても弱り果てていた時期でした。
写真を撮り始めてから、約2か月後の旅でした。
いろんなものを観ました、いろんなものに触れました、いろんなものを撮りました、
ソーキそばをいっぱい食べました。
この旅がきっかけで、僕は少し元気になりました。

今でも、この旅をコーディネートしたくれた方に感謝しています。
沖縄、大好きです!

大切な思いでの一部を紹介します。


このビーチの写真は、日本コカコーラのリゾート写真コンテストに入賞しました。
景品は爽健美茶1ダースです^^。
夕暮れのプライベートビーチで、パラソルを閉じたビーチが何とも名残惜しい印象に感じました。
c0181134_0201850.jpg



弱っていた僕の影です。元気になろうとしていた僕の影です。
c0181134_0205118.jpg




ちゅら海水族館です。
この大きさにはびっくりでした。まさにスクリーン!
c0181134_021244.jpg




[PR]
by yumaruna238 | 2009-07-20 23:50 | 沖縄 | Comments(4)

紫陽花

札幌もやっと紫陽花が咲き始めました。

c0181134_044446.jpg


これからいっぱい咲くんだね~
c0181134_051539.jpg




先日も紹介しました「state of shock」。ストーンズのミックとの共演でしたが、
なんと、面白いのを見つけました!!!!
僕も知らなかったな!!!!
僕にとっては、もう一人の神様!クイーンのフレディー・マーキュリーとの共演です。
最初は、何も変わらないじゃん!と聴いていましたが、
よ~く聴いていると、フレディーの声なんです。
元の音源に合わせて歌っているから、わかりづらいのだが、
間違いなく、フレディーだ!
それにしても素晴らしいよ!


[PR]
by yumaruna238 | 2009-07-19 00:06 | | Comments(2)

人生、そんなに悪いもんじゃないさ♪

マイケルのCD、デジタルリマスター紙ジャケット限定盤を購入しました。
「OFF THE WALL」、「THRILLER」、「BAD」、「DANGEROUS」、「HISTORY」の5枚です。

強烈に印象に残っているアルバム「OFF THE WALL」。
アルバムタイトルの「OFF THE WALL」は、元ヒートウェーブのロッドテンパートンの作品!
「ブギーナイツ」に共通するビートで、踊りたくなります。^^
「シャインオン」でおなじみのジョージ・デュークも参加してますね!

少年から大人へ、苦しみもがき、クインシー・ジョーンズと出会う。
マイケルはやはり凄い!クインシー・ジョーンズと出会う運命を、
自ら選んでいたのだから。成功は約束されていた。



[PR]
by yumaruna238 | 2009-07-18 01:11 | マイケル・ジャクソン | Comments(2)

Peace

仕事を終え、本屋さんへ向かう途中、ある人の視線が気になり足を止めた。
そう!ビヨンセの視線。
c0181134_23323559.jpg


先日、ハービー・山口さんの写真集「HOPE 空、青くなる」を購入し、毎日、眺める日々。
ハービーさんの写真展を見てから、すっかりハービーさんの大ファンになった。
今日また、写真集、[Peace]を購入した。
この写真集は2003年に発売されたももので、様々な職業の若者達、恋人達の笑顔が印象的な写真集です。この写真集についても、見ると幸せな気持ちになります。

人っていいな~・・・落ち込んだ時、この2冊の写真集に助けられそうです。

僕は人を撮ることがないので、いつか人の輝いている表情などを撮ってみたいな。
[PR]
by yumaruna238 | 2009-07-13 23:50 | 日常 | Comments(0)

サッカーが好きか?野球が好きか?

息子の話なんですけどね!
親ばかなんですが、我が息子、なかなかの運動神経を持ってるようです。

休みの日には、近くの大きな公園に行きます
グローブ、バット、サッカーボールを持って。

どっちでもいいよ!なにかスポーツしてほしいな。
それと、いろんな事に興味をもってほしいな。


ゴ~~~~~~ル!!!!!
c0181134_03776.jpg


リフティングの様子。
c0181134_0373031.jpg

[PR]
by yumaruna238 | 2009-07-12 00:51 | 日常 | Comments(4)