Cafe Saint-Loup de Varennes

サン・ルゥ・ド・ヴァレンヌ

<   2009年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

気持ちを新たに

c0181134_23394358.jpg

今日は今年度の最終日。
明日からまた新年度が始まる。
別れがあり、また出会いもある。

僕も仲間とお別れだ・・・・(スリッパ移動^^)
階が変わり新しい部署へ異動です。
ここ数年、目まぐるしく組織が変わっている。
1年ごとに上司が変わっている・・・。
1年間、苦しい状況であったにもかかわらず、
よい環境を作ってくれた上司には、とても感謝しています。

美しい女性?ばかりに囲まれて良い1年でした。
みなさんから花束をいただきました。
ありがとうございました。

悩みをかかえつつ、明日からまた気持ちを新たに・・・。
ただ決して無理はしないようにします。
[PR]
by yumaruna238 | 2009-03-31 23:42 | 日常 | Comments(4)

大きく息を吸って

c0181134_22462253.jpg

【JRタワーから見下ろした札幌駅】

3月28日
映画「ワルキューレ」を観ました。
命、平和への願いを感じた。

その後、JRタワーに上り、札幌の街を眺めました。
ビルがオモチャのように見えて、人はアリのように見えるか見えないかくらいの大きさ。
ほんとに小さく見えました。

ちっぽけなものだ。
なんとかなるさ。
[PR]
by yumaruna238 | 2009-03-29 22:48 | | Comments(5)

何かと勇気をだして

c0181134_23211115.jpg

スタジオからです。^^

昨日は異動に伴う送別会がありました。
営業部、50名くらいの参加、(最近は正確に何人いるのか分からないな~)
13名が異動です。僕もスリッパ異動となりました。^^
今までの経験を活かしながら頑張るよ。


今日は、先週のイベントによる休日出勤の代休をとりました。
c0181134_23382859.jpg
c0181134_23391147.jpg

クライミングに行きました。
山本くんと約2時間、久しぶりなので疲れました~。
相変わらず、高さへの恐怖はありますが、
ほんの少し慣れてきたかな??
[PR]
by yumaruna238 | 2009-03-25 23:06 | クライミング | Comments(4)

BUS STOP

c0181134_22221375.jpg

写真は円山動物園のバス停です。
今までも、きっと見ていたのだと思うけど、
気付かなかったな~・・・こんな可愛いバス停がありました。

今日はまたイベントがありました。
懐かしい方々にも会うことができました。
人との繋がり、縁を感じる一瞬でした。
[PR]
by yumaruna238 | 2009-03-20 22:24 | | Comments(2)

2回目の「おくりびと」

c0181134_0141942.jpg

【3月15日撮影・ステラプレイスのスタバにて】

3月15日2回目の「おくりびと」を観に行きました。
昨年の秋に観に行き、とても感動した。
その間にアカデミー賞を受賞した。自分が感動し、
いい映画だと思った作品が、称賛されるのは嬉しいものです。
もう一度見たい!という気持ちになりました。

受賞後、受賞記念上映され、「ブーム」のようになっている現象を、
訳のわからんコメンテーターや、一部の評論家達は批判しているようだが、
素直に感じればいいんだよ!素直に観たらいいんだよ!
「納棺士」という職業というよりも、避けられない「死」について、
ちょっとだけ考えてはみたらどうだろう。
やはりお勧めの映画です。
[PR]
by yumaruna238 | 2009-03-19 00:28 | RICOH GX200 | Comments(2)

少女を支えよう。

c0181134_22441443.jpg

カルデンロンのり子さん。
13歳、中学1年生の少女です。
不法入国で強制退去処分が確定した。
一家は「3人で残りたい」と法務省に在留特別許可を求めていたが、
3人で帰国するか、のり子さんだけを残すかを決めるよう求められ、
のり子さん一人が日本に残る事になるようだ・・・・。
親戚が養育するとの事。

意見は真っ二つに分かれると思う。もちろん不法入国はよくない事だ。
子供であるのり子さんは、日本で育ち、父親の祖国であるフィリピン語は話せないという・・・。
でありながら、3人で帰国するか、のり子さんだけを残すかを決めるよう求めたのは、
この小さな少女を苦しめ、絶望に追い詰めた思う。

これ以上、良い結果にならないのであれば、せめてのり子さんには、
国が支援してほしいと思う。13歳の少女が、両親と離れて生活するということは、
どれだか辛く大変な事か!
「愛」をもって見守ろう!
[PR]
by yumaruna238 | 2009-03-14 22:48 | Comments(3)

13日の金曜日

13日の金曜日。
今日は「世界のCMフェスティバル2009 in SAPPORO」に行きました。
会場は中央区南2西5 札幌東宝プラザ。
19:30~22:30まで CMの数が200本だったかな300本だったかな?
とにかく世界のCMを観まくった。
凄いCMばかりだったな~!あんな短い時間に伝える、印象づけるテクニックや、
その映像に関心するばかりでした。
イベントについてはコチラ → 世界のCMフェスティバル

「世界のCMフェスティバル」の前に、となりのあるグルメ横丁HUGイートに行きました
c0181134_2348030.jpg

c0181134_2351856.jpg

噂の「たまらん堂」でたまごかけご飯を食べました^^
c0181134_23512767.jpg

これです!美味しかったですよ!^^

c0181134_01933.jpg

世界のCMフェスティバルの様子です。
会場は満席でした。
[PR]
by yumaruna238 | 2009-03-13 23:33 | イベント | Comments(0)

Baby Be Mine

c0181134_22543037.jpg

先日、マイケル・ジャクソンのニュースが流れていた。
「ロンドンで最後の公演になる・・・」と。
TVに流れたマイケルの顔は、若かりし日のマイケルとは程遠い顔であった。
児童への性的虐待、金銭トラブル、奇怪な行動・・・・マイケルにまつわる報道はひどいものである。

僕にとってマイケルは「神様」である!

僕の記憶にあるマイケルは、眩しいくらいにキラキラしていて、
見た事もないダンスに僕は魅了されました。
世間が気持ち悪がるマイケルであろうと、僕には全く関係ないのである。
なぜなら、マイケルジャクソンという存在がきっかけで、音楽(soul)やアメリカへの
興味を抱くことになったからである。
忘れない・・・・当時まだビデオクリップなるものが少なく「ベストヒットUSA」や、
MTVが放送されたばかりの頃(MTVの次期はズレがあるかもしれない)、
「スリラー」のビデオクリップにくぎ付けになりワクワクしたこと。
僕が10代の時に、そんなきらびやかなマイケルを見れた事が、
僕の「感性の一部」の形成になったことは間違いないのである。

プロデューサーであったクインシー・ジョーンズとコンビを組んでいた時が、
マイケルの黄金時代であった。僕はそのクインシー・ジョーンズがきっかけでジャズや
soulをさかのぼり聴いたのです。また「ディスコ」世代でもあったため、
様々なアーティストを知ることにもなりました。
(写真はディスコのきらびやかさを思いださせてくれる照明です。札幌駅の地下にありますね^^)


昨日からなんとなく気持ちが落ち込んでいました。
今朝、いつもどおりi podをshuffle songsにして通勤しました。
「Baby Be Mine」が流れてきました。
好きな曲はいっぱいあるけれど、この曲が大好きです。
僕の落ち込んでいた気持ちを軽くしてくれました。

マイケル・ジャクソンは僕の神様です。

さあ!久し振りに聴いてください! →  Baby Be Mine
[PR]
by yumaruna238 | 2009-03-11 22:50 | 音楽 | Comments(2)

築くこと

c0181134_22575799.jpg

なんとなく、気持ちがざわざわします。

街を歩いていると、建築現場がありました。
高い重機が生き物のように見えます。
この重機達が、高い高いビルを作るのだな~と、
当たり前の事であるが、それは凄い事だな~と、
改めて思うのです。

無から築く事は大変な事だけど、
無じゃないところから築けないのは、何かがおかしいのだと思う。
わかっていても、出来ないことだってある・・・・。
わかっているのに、なぜ出来ないのかな~?

な~んてな事を考える事が最近多いな~・・・・
なんのこっちゃ・・・。
[PR]
by yumaruna238 | 2009-03-10 23:26 | 日常 | Comments(2)

俺が作ったHEROだぜ!^^

c0181134_1559995.jpg

フリッカー友達からこんなの教えてもらいました。
着せ替えみたいなもんで、自分でパーツアイテムを選んでHEROを完成させるのです!
音楽も懐かしい!
フリッカーで流行っているみたいです。
簡単なので良ければ皆さんどうぞ! →  こちら

さて、緊急を要した歯治療の続報ですが、
本日、朝から歯医者に行き、切開致しました・・・。麻酔注射も広範囲に渡り、痛くて痛くて・・・
涙がポロリこぼれてしましました・・・・。
これにより、また治療の時間が長引きます。
皆さんも歯は大切にしてください!

※午後は休暇をとりました。
[PR]
by yumaruna238 | 2009-03-09 16:00 | 日常 | Comments(3)