「ほっ」と。キャンペーン

Cafe Saint-Loup de Varennes

サン・ルゥ・ド・ヴァレンヌ

カテゴリ:マラソン( 12 )

ランナーズマイスター合格

c0181134_15175745.jpg

ランナーズマイスターに合格しました。
初級ではありすが、これから上級取得に向け、頑張ります。

8月31日は、北海道マラソンです。
1年間の練習の成果が出せたらいいな。
3時間30分を切りたいです。
[PR]
by yumaruna238 | 2014-08-24 15:16 | マラソン | Comments(0)

北海道マラソンのリベンジ

8月25日(日)
私の、夏の最大イベント!
北海道マラソンに出場し、無事完走いたしました。

北海道マラソンは今大会で3回目の出場。
1回目は、ろくに練習もせず調子に乗って出場し、その苛酷さに翻弄され、完走もできませんでした。
私がマラソンにのめり込んだ(本気になった)のはここからです。

悔しくて、悔しくて、そこから練習し、翌年5月の洞爺湖マラソンで、
初めてフルマラソンの完走をしました。タイムは確か、4時間07分前後。
そして、その8月に北海道マラソンに出場。自分なりに練習した(つもり)自信もあり、
目標は3時間40分として走りましたが、結果は4時間17分と完走はしたものの、
タイムに納得がいかず、何とも複雑な気持ちでした。

暑さで意識が朦朧、脚が痛くて動かない。長い新川通が地獄のように辛い。

そんな感じで、今回の出場も恐怖感を払拭できずに走ったのです。
結果、グロスタイム3時間45分、ネットタイムで3時間42分と、
自分としては少し満足の走りが出来たと思います。

実は、かなり練習しました。
また、新しい練習方法を取り入れたりもしました。
たぶん、まだまだ伸ばす事ができる。
苦しいけど、この達成感を超えるものは無い!

来年は3時間20分台が目標です。

c0181134_2317174.jpg

c0181134_23175036.jpg

c0181134_23181432.jpg

c0181134_23184448.jpg

[PR]
by yumaruna238 | 2013-08-29 23:15 | マラソン | Comments(3)

自己ベスト!更に更新

6月2日、今年2回目のフルマラソンレース、「JAL千歳国際マラソン」に出場しました。このレースは舗装されていない林道のフルマラソンで、初めて出場しましたが、難しいレースでした。
悪い路面に足をとられたり、尖った小石を踏んだり、小石が靴の中に入り、止まって靴を脱ぐなどロスタイムがありました。
でも楽しかった!また来年も出場します。タイムは3時間43分で4分程自己ベスト更新です。8月の北海道マラソンで今年の目標である、3時間30分台を達成したいと思います!頑張るぞ!

市民ランナーの星、川内選手も出場してたようです。


c0181134_2304993.jpg

c0181134_231930.jpg

[PR]
by yumaruna238 | 2013-06-05 22:59 | マラソン | Comments(4)

洞爺湖マラソン2013完走と自己ベスト更新

5月19日、洞爺湖マラソン2013に出場しました。今年最初のフルマラソン!オフシーズンは計画的に練習をこなしてきました。

ちょうど桜の開花直後で、天候にも恵まれ最高のコンディション。結果、自己計測ですが、3時間46分。自己ベストを約20分縮めることができました。

20㎞までハイペースで進み、後半にペースダウンと足の痙攣がはじまりました。水分、塩分、エネルギー補給食を摂っていてもダメでした。要は、前年のハイペースに耐えうる脚力が無かったのだと実感しています。

後半は急激なペースダウンでした。ただ足意外では若干の余裕があり、ペースアップを試みましたが、足の痙攣が治まらず、走れなくなる事だけは回避しなければと思い、ゆっくりゆっくりと走り続けました。

速く走れるようになるのは、楽に走れる事だと思っていましたが、その逆です。速く走るためには、辛さも増す事なんだと。その辛さに耐えられる力をつけなければならないようです。

今回のレースで、また新たな課題の発見です。まだまだタイムを縮めることができる。そう確信しました。

まだまだ頑張れる!

c0181134_20521290.jpg

c0181134_20531071.jpg

c0181134_20532961.jpg

[PR]
by yumaruna238 | 2013-05-20 20:51 | マラソン | Comments(8)

札幌マラソンを終えて

10月7日 札幌マラソンに出場しました。
天候は快晴!素晴らしい条件で走る事ができました。
初めてハーフマラソンです。(フル完走を先に達成してしまって順番が逆ですね^^)
c0181134_23432728.jpg

c0181134_2343159.jpg

c0181134_23425657.jpg


目標タイムは1時間30分台!結果は1:39:34と、ギリギリで達成しました。
全体の順位はまだわかりませんが、40代男子部門の結果は1215人中、240位でした。

息子は先週の大会に続き、3キロに出場!(小学校4年~6年の部門)。
タイムは、0:13:17。348人中、33位という結果でした。
息子はなかなかです!優勝を狙える位置におります。
来年が楽しみです。

今回のハーフ、良い経験でした。スタートから速いペースになり、そのペース維持に苦しみました。
今回はミュージックプレーヤーは無しです。速いペースになり音楽を聞いていると、レースに集中
出来なくなると思ったからです。やはりその判断は正しかったです。
速いレースでは、接地する足音のリズム、呼吸のリズムが自分の耳で聞ける方がいいと思いました。
15キロくらいで、足に力が入らなくなり、ペースが一気に落ちてしまいました。
いろいろと課題も見えてきました。それについてはまた後日。
[PR]
by yumaruna238 | 2012-10-08 23:36 | マラソン | Comments(12)

息子のマラソン大会!

c0181134_2237193.jpg

c0181134_22371299.jpg

c0181134_22365985.jpg



今日は息子がマラソン大会に出場しました。
「S&B ちびっこ健康マラソン」。
食品メーカーの「S&B」が主催のマラソン大会で、全国各地で開催されています。
息子は今年で2回目の出場です。

5年生は3キロです。
良く頑張りました!タイムは12分47秒26です。
順位は19位!(正確な参加人数はわかりませんが、150人くらいという情報でした。)
なかなかのタイムです!フォームもよい!
いよいよ優勝を狙えるところまできました。
来年が楽しみです^^

帰りは温泉に行き、疲れをとりました。
家に帰ってからは、一人でサッカーの練習をしに行きました。

昨年の大会の様子
昨年の写真を見ると、顔が丸く、現在と比べても子供っぽいです^^。
順位は飛躍的に伸びました!

さて、来週は「札幌マラソン」に出場です。
僕はハーフ!息子は3キロです!
頑張るぞ!
[PR]
by yumaruna238 | 2012-09-30 22:44 | マラソン | Comments(7)

2012北海道マラソンを走り終えて・・・。

2012北海道マラソンの報告です。
無事完走することが出来ました。
タイムは4:18:27です。11,000人のエントリー中3,354位です。

前回での記事でも、北海道マラソンへの思いを書かせていただきました。
昨年完走出来ず、悔しくて悔しくて・・・。そのために頑張って練習しました。
マラソンの勉強も一杯しました。科学的な、医学的な事。
一番良かった事は、ケガを克服し走りきれる体を作った事。北海道マラソンの予行練習としてエントリーした洞爺湖マラソンでは、一度も歩く事なく完走し、4:07分というタイムでした。

今回は目標であった完走を果たす事ができましたが。
とても情けなく、残念で、モヤモヤしています。

完走出来たのは、間違いなく練習の成果だったと思います。
前回のレースと比較して、メンタル面が弱かったです・・・。
強い気持ちを持続出来なかった。給水のポイントの度に歩いてしまいました。
タイム的にとても後悔するレースとなりました。

ただ、北海道マラソンは、本当に過酷です。
スタートの9時の直前の気温は29℃、湿度50%。
暑くて、暑くて、20キロくらいからフラフラしていました。
夏のレースは北海道マラソンだけですが、給水ポイントも多いです。
給水のたびに休んでしまった・・・本当に暑かったです。

まだ鍛える事ができると思います。
また来年のレースに向けて練習して、納得のいく走りをしたいと思います。

完走すると、このメダルがもらえるんです!
かっこいいでしょう!!!



c0181134_2211216.jpg

c0181134_22104739.jpg

[PR]
by yumaruna238 | 2012-08-27 22:23 | マラソン | Comments(8)

ただいま減量中!!

写真は5月20日の洞爺湖マラソン。
両手を上げFINISHしているのが僕です!^^
完走の目標を達成し記念となるレースとなりました。
本当に美しい環境でのレース!来年も必ず走ります!!!
このレースの様子は、6月24日(日)9:00~ BS1で放送する「ラン・スマ
番組で特集されます。本当に美しい場所なので、是非見てください!
c0181134_23124646.jpg


さあ!次は8月の北海道マラソンです。
次の目標タイムは3時間40分台です!
そのために現在減量中!。体力を維持し7kgを落としたいです。

夜は米を食べず、変わりに納豆を食べます。ごはんのように、お茶碗に納豆を2パックいれて食べます。
あとはキャベツ、トマトなど野菜をメインにして、チーズも食べます。
鶏肉も食べますよ!たんぱく質を摂らないと筋肉が落ちちゃいますからね。
アミノ酸サプリも摂って、ケガの予防もしています。

50歳までに、サブスリー(3時間以内)を達成するぞ!^^
[PR]
by yumaruna238 | 2012-06-19 23:14 | マラソン | Comments(10)

2回目のフルマラソンチャレンジ!

明日は、洞爺湖マラソンです。
2回目のフルマラソンチャレンジです。

昨年、北海道マラソンにチャレンジするも、完走出来ず悔しい思いと、
力不足を痛感しました。頑張って練習しました。

練習の成果が出しきれるかな?
力がついたかな?
気持ちよく走りたいです。

では、おやすみなさい。(^-^)/
[PR]
by yumaruna238 | 2012-05-19 21:57 | マラソン | Comments(4)

練習再開

昨日から練習再開。軽いジョグをしました。
でも膝の調子が悪いです。
昨日は6キロで痛みが出て、今日は10キロで痛みが出ました。
痛みが出たら、すぐに止めようと思います。
脚力だな・・・脚力不足だ!

僕が走るのを見てなのか、息子も「走りたい」と言いだし、
今月の25日にレースに出場する事になった。
「ちびっこ健康マラソン」札幌大会。小学4年生は2キロです。
昨日、練習に付き合いました^^。
無理しないで、頑張ってほしいです。^^


c0181134_22293113.jpg

[PR]
by yumaruna238 | 2011-09-11 22:29 | マラソン | Comments(4)