Cafe Saint-Loup de Varennes

サン・ルゥ・ド・ヴァレンヌ

カテゴリ:サッカー( 4 )

負けて、悔しさをバネにする

日曜日に息子のサッカーの試合がありました!
リベルタ 秋のチャレンジカップ。
初戦は、息子が見事なゴールを決めて、守りきり勝利!
その後も勝ち進み、決勝に残りました。

決勝の相手チームは別格です。
あっという間に点を取られ、沈んでいるチームメイトに
「まだまだこれから!」と大声で励ます息子の姿をみて、
偉いな~と感動しました。

勝つ喜びを知るのも大事!
負けて悔しさをバネにするのも大事!

だからスポーツはいいんだよ!


c0181134_235314.jpg

c0181134_23522773.jpg

[PR]
by yumaruna238 | 2012-10-16 23:53 | サッカー | Comments(2)

負けて成長があるのだ!

今日は息子のサッカーの試合。
リベルタ「チャレンジカップ」
3試合ありましたが、3連敗。ですが、見事に得点をあげてくれました。

僕はバスケをしてきましたが、スポーツには共通する事がいくつもあります。
僕が感じた事。
①足が遅い。
これは、走るのが遅い訳でなく、「反応」が遅いということです。
ボールに対する反応、次に体の反応。
②気持ちを高められてない。
これ、大事なことだと思うんです。
ボールを獲りたい、守りたい、点とりたい、とか。

この二つ、息子には話していません。
「いいゴールだったね~」「惜しかったね~」「もう少し走れたんじゃない?」・・・という具合の声を掛けました。

①についてはトレーニングをしてあげようと思います。
トレーニング方法はいろいろありますが、カラダと脳のトレーニングです。
②については、練習の度に褒め続けてあげたいと思います。

息子の悔しがる表情を見て、僕も頑張ろうと思ったのです。^^
c0181134_23352442.jpg

c0181134_23351455.jpg

[PR]
by yumaruna238 | 2012-06-10 23:41 | サッカー | Comments(2)

今年最後の試合

今年最後のU-10の試合。
2試合目で負けてしまいました。

1試合目は、5得点中2得点をあげました!
春の時の試合と比べると、随分と上手くなったな~という感じです。

頑張れ!きっともっと上手くなれるよ!^^
c0181134_032528.jpg

c0181134_034820.jpg

c0181134_042742.jpg

[PR]
by yumaruna238 | 2011-10-17 00:04 | サッカー | Comments(8)

チャレンジカップ

サッカーの試合。
息子は緊張気味。
2試合共ボロ負けでした。
自分の実力に気づいたようです。
頑張れ!好きだったら、絶対上手くなるよ!^^

c0181134_2218259.jpg

c0181134_22185027.jpg

c0181134_22185753.jpg

c0181134_2219585.jpg

[PR]
by yumaruna238 | 2011-06-05 22:20 | サッカー | Comments(2)