Cafe Saint-Loup de Varennes

サン・ルゥ・ド・ヴァレンヌ

カテゴリ:クライミング( 8 )

久しぶりに3人集まった^^

今日は、クライミング仲間と久し振りに再会!
山本くん、鈴木さん、僕。

2年前、クライミングのスクールで知り合いました。
最年長者は僕(40代)、鈴木さん(30代)、山本くん(20代)。
山本くんが今年の春から、東北にあるアウトドアの専門学校にいくこととになり、
今回は夏休みで帰省。

山本くんは10kg体重が落ち、とてもシャープになっていた。
そして、とても難しいルートをかる~く完登してました。
とても強くなってました。

僕はというと、以前は僕がリードしてた^^気がしますが。
久し振りで全然ダメでした。腕の力がなさすぎ・・・。
それよりも、気持ちで負けていました。
今の僕では、体力があったとしても、きっと登れなかったんだろうな~。
心と体のバランスというのを痛感いたしました・・・。
まあ!しょうがない!

          僕
c0181134_22421446.jpg

          僕
c0181134_22424894.jpg

       山本くん
c0181134_2243261.jpg

       鈴木さん
c0181134_22434732.jpg

          僕
c0181134_2244958.jpg



昨年8月

ノースフェースカップ2009北海道予選

ノースフェースカップ2009北海道予選
[PR]
by yumaruna238 | 2010-08-10 22:44 | クライミング | Comments(6)

ガンバ!

【23日 クライミングコンペにて】

クライミングでは「ガンバ!」という声援を送ります。
とても苦しい状況の時、この声援で力が出ます。
ほんとに出るんですよ!^^。
知らない人からこの声援をもらう時が一番嬉しいです。
だから僕も、頑張っている人には、「ガンバ!」と声を掛けたくなります。

これは、クライミングにかかわらずです。!^^
苦しい人!「ガ~ンバ!」


汗だくでした~^^
c0181134_0262414.jpg
c0181134_0264868.jpg


このウォール、写真ではわかりにくいですが、結構前傾しています。
c0181134_0271113.jpg
c0181134_0273542.jpg
c0181134_028260.jpg

[PR]
by yumaruna238 | 2009-08-25 00:00 | クライミング | Comments(3)

The North Face Cap 2009 北海道予選会

5月16日、The North Face Cap 2009 北海道予選会のビギナークラスに出場しました。
ビギナー男子は36名の出場でした。
世界のトップレベルクライマーの平山ユージさん、小山田大さんが作った課題ですから、
やはり前回のコンペとは違い、難しかったですね~。

さて今回の写真は、僕の専属カメラマン?^^によるものです。
(どうもありがとうございました)


c0181134_11411373.jpg

この課題はクリア―できませんでした。一番粘った課題・・・クリア―のイメージができていただけに、
本当に悔しかったな~。



c0181134_11414699.jpg

これはスタートの課題。スタートから完登できたので、調子いいぞ~と思ったのもつかの間・・。



c0181134_11445718.jpg

スタッフの柴野さん。彼の「がんばぁ~!!」の声は、ほんとに力が出ます。
この課題も完登!



c0181134_11452615.jpg

この課題はK点獲得しましたが完登ならず・・・・。


さて、今回の大会を振り返ります。
非常に悔しい結果に終わりました。
それは、自分の目標としていた完登の数がクリア―出来なかった事です。
2つは前回のコンペとほぼ変わらない課題レベルでしたが、
それがクリア―で出来なかった事が本当に悔しいです。
タイミング悪く、歯の手術をしてしまい完全に練習不足になってしまった。
体調も悪かった・・・。
スケジュールを考えればよかったな~・・・。
体が重かった・・・力が入らなかった・・・。
う~ん・・・しょうがない!また練習しよう!


さて、最後に№15の課題です。(オレンジテープ)
スタートは15番に両手、足はオレンジテープ、以降は足も手もオレンジテープのみです。
3回目のチャレンジで完登できました。
派手な動きは無く、ジワジワ動くのがポイント。
最初の左から右足に入れ替えるのがポイント。
完登のムーヴをどうぞ!

c0181134_2342262.jpg
c0181134_2344399.jpg
c0181134_235625.jpg
c0181134_2352741.jpg
c0181134_2355931.jpg
c0181134_2362314.jpg
c0181134_2364329.jpg
c0181134_237494.jpg

[PR]
by yumaruna238 | 2009-05-17 11:45 | クライミング | Comments(7)

the north face cup 北海道予選

【5月16日】
c0181134_118372.jpg

the north face cup 北海道予選に出場した。


c0181134_185719100.jpg

世界のトップクライマー、平山ユージ氏とのツーショットです^^
平山さんはかっこいいっす!


c0181134_1184555.jpg

こちらも世界のトップクライマーのお二人に囲まれてのスリーショット。
左が小山田 大氏、右が平山ユージ氏。
お二人共、とても気さくな方でした。Tシャツにサインもらっちゃった~^^。


c0181134_1192194.jpg

今回の出場記念にnorth face のTシャツ買いました。
サイン入りのTシャツ大事にしよう!^^

さて結果については次回に!
[PR]
by yumaruna238 | 2009-05-17 01:23 | クライミング | Comments(0)

達成感と筋肉痛

【雑貨屋さんの自転車オブジェ。フォトショップで加工。】

僕は自転車通勤しています。
i podで好きな音楽を聴きながら。
気になる被写体があれば、自転車止めて撮影します。
何より、足を鍛えるのにいいですね。
そろそろランニングも開始するか!
c0181134_023390.jpg


4月29日
クライミングジム レインボークリフで、The North Face Cup 事前ミニコンペに参加してきました。
5月16日にThe North Face Cup 2009の北海道予選に出場することにしました。

North Face Cup 2009

僕はビギナークラスで出場します。
初めての参加なので、かなり緊張。
回りの人がとても強そうに見えてきて、緊張はピークに達します。
僕はこの緊張感が大好きです。
「見てろ~コラ~!」ってな感じで、最初の課題に挑みました。
課題は10本。2本登れませんでした・・・悔しかったな~。
絶対全部いけると思ったのに・・・。
でも、上出来です!^^ この達成感の後に、筋肉痛が・・・・。
5月16日は、もっと頑張るぞ~^^。
[PR]
by yumaruna238 | 2009-04-30 00:31 | クライミング | Comments(3)

何かと勇気をだして

c0181134_23211115.jpg

スタジオからです。^^

昨日は異動に伴う送別会がありました。
営業部、50名くらいの参加、(最近は正確に何人いるのか分からないな~)
13名が異動です。僕もスリッパ異動となりました。^^
今までの経験を活かしながら頑張るよ。


今日は、先週のイベントによる休日出勤の代休をとりました。
c0181134_23382859.jpg
c0181134_23391147.jpg

クライミングに行きました。
山本くんと約2時間、久しぶりなので疲れました~。
相変わらず、高さへの恐怖はありますが、
ほんの少し慣れてきたかな??
[PR]
by yumaruna238 | 2009-03-25 23:06 | クライミング | Comments(4)

やっぱ高いのは苦手

c0181134_033097.jpg

今日は、仕事を終えてからクライミングジムに練習に行きました。
久し振りに会った山本くん来ていて、同じコースを今日終了したようです。

しかし・・・・やはり苦手だな・・・・ほんとに怖い・・・。
向いてないのかな・・・・・。
もう少し頑張ってみよう。
[PR]
by yumaruna238 | 2009-01-29 23:57 | クライミング | Comments(0)

弱点の克服について【対策案募集】

c0181134_22545753.jpg

とても高い木です。自然というのは雄大です。
なぜ高い木の写真をアップしたのか・・・?僕は高い所が苦手だからです。
すなわち、「高所恐怖症」ってやつです。

僕の高所恐怖症のおかしな話です。(自慢話にも聞こえますが、そんな気分じゃない!)
僕はバスケットの選手でした!全日本実業団選手権にも北海道代表として出場した経験があります。(ここまでが自慢話です^^)バスケットのリングの高さは、3m05㎝あります。僕はジャンプ力がありまして両手で楽々ぶらさがることが出来ました。バスケットのリングには網がありますが、それが切れた時、高い脚立に上り交換します。僕はその脚立に立つことが出来ませんでした・・・・。自分の体力を利用してぶら下がることが出来るのに、人工物に上がることができなかったのです。変な話だよね~。
自分で分析しますが、何故怖くなるかというと「想像力」の問題なのかもしれません。
自分が落ちる状況を想像してしまうからです。


前置きが長くなりましたが、本日クライミングの日でした。
腕、肘の調子が悪いものの、上までまともに登れない。
自分でもわかる、登り方のスキル当然まだまだであるが、登るにつれ体が硬くなり、
腕にも余計に力が入り、すぐに疲れてしまう。疲れるような登り方なんだな~・・・。
スタッフの方には、「順調ですよ~」と言われたものの、今日は少々がっかりでした。
高い所では「負」に想像を働かせるんだな~きっと。「正」の想像ができるようになれば、もっと上達するかな・・・・?練習・練習。
[PR]
by yumaruna238 | 2009-01-17 23:27 | クライミング | Comments(2)