Cafe Saint-Loup de Varennes

サン・ルゥ・ド・ヴァレンヌ

カテゴリ:お店( 3 )

スイートポテトの美味しいお店。

スイートポテトの美味しいお店。
「かわいや」さん。
甘いものが好きなんです・・・。
最近、くせになってます。^^
c0181134_236447.jpg

c0181134_2362090.jpg

c0181134_2363710.jpg

c0181134_2364794.jpg

[PR]
by yumaruna238 | 2011-01-30 23:18 | お店 | Comments(13)

EST EST EST

「EST EST EST」

エスト・エスト・エスト   ラテン語なんです。「ある」という意味だそうです。
イタリア・ラツィオの白ワインの銘柄でもあります。

ドイツの大僧正がローマ法王に訪問の際、先に行かせた従者に、
道中でワインの美味しい場所があれば、宿の壁に「EST」とマークするよう命じたそうです。
そこで飲んだワインが、あまりに美味しくて「EST EST EST」と3回書いたという逸話らしいです。
c0181134_22572484.jpg



さて僕はお酒が弱いのですが、最近料理に興味があり、練習中です。
今、マイブームの料理は「ゴーヤチャンプルー」です。
とても美味しいですよ!ゴーヤは肝機能高め、血糖値の降下にも効果があるそうです。
また、ゴーヤに含まれるビタミンCは加熱しても壊れにくいんだって。
料理もそうですが、「野菜」に興味があり、
「からだにおいしい 野菜の便利帳」という本を買って読んでいます。
とても楽しいですよ!^^勉強になりますね~。
c0181134_23541072.jpg
c0181134_23543584.jpg

パスタを練習しよう。
そして体にいい料理を勉強しよう。
みんなに元気でいて欲しいからね!みんなに教えてあげるよ!
[PR]
by yumaruna238 | 2009-08-22 23:41 | お店 | Comments(2)

心落ち着く場所

c0181134_23104435.jpg

昨日、飲み会の帰りに初めて入ったお店。扉を開けると水、植物、光の演出。

c0181134_231158.jpg

日中はcafe,夜はbar。全体的に灯りを抑えて、とても落ちついた感じです。

c0181134_23112949.jpg

キャンドルとオブジェがおしゃれな雰囲気です。

c0181134_23114974.jpg

驚いたのはこの照明器具。透明ボウルに水が入っていて、下部からライトが水を通して照らされます。水がレンズ替わりになってるのですね。独特な光が壁をてらします。その上部にある小さなじょうろみたいなものが付いていて、そこに氷を置きます。氷から解けるしずくが、水がはいっている水のボウルに落ち、光の影が揺らぎます・・・・・。

おしゃれですね~関心します。

おしゃれかどうかは大して問題じゃないのですが、
お酒があまり飲めない僕は、気持ちの落ち着く店が何軒かあります。
落ち着く要素としては、灯りが抑えている事、好きなSOULなどが流れている事です。

いい店があったら教えてください。
[PR]
by yumaruna238 | 2009-01-15 23:13 | お店 | Comments(2)