Cafe Saint-Loup de Varennes

サン・ルゥ・ド・ヴァレンヌ

カテゴリ:音楽( 16 )

雨の帰り道

雨の帰り道。
せっかくの雨なので、大好きなこの曲を聴きながら歩きました!^^

The Carpenters - Rainy Days And Mondays

c0181134_2394065.jpg

[PR]
by yumaruna238 | 2012-07-09 23:13 | 音楽 | Comments(12)

ホイットニー・ヒューストン様

今日は悲しい知らせがありました・・・。
あなたが、亡くなったという知らせでした・・・。
とてもショックでした。

1985年、僕が20歳の時、
あなたのアルバムを初めて聴き、とても感動しました。
天高く伸びるその声に、心が震えました。
それからずっと、あなたの曲と共に歳をとりました。
どうか・・・どうか天国でも、その素晴らしい歌声で
人々を幸せな気持ちにさせてください。

僕もたぶん、死ぬまでずっと聴きます。
安らかに眠ってください。


初めて聴いた曲。
Saving All My Love For You

大好きな曲
ダイアナロスがあなたを紹介していましたね。
All At Once

続き
[PR]
by yumaruna238 | 2012-02-12 22:18 | 音楽 | Comments(2)

きゃりーぱみゅぱみゅ???

きゃりーぱみゅぱみゅ さん
モデルさんで、女子校生のカリスマ的存在だそうです!
ponponpon
Perfumeをプロデュースしている「中田ヤスタカ」さんのプロデュースです。
いいですね~~~!!エレクトロ!!

リズムが頭から離れません^^
itunesでダウンロードしました。
[PR]
by yumaruna238 | 2011-11-23 00:41 | 音楽 | Comments(0)

ハービー・ハンコックは最高!

LIVEに行ってきました。
最高にカッコ良かったです!ハービー・ハンコック。
握手もしました!
感激です!
c0181134_23495615.jpg






ROCK IT ← これを聴いた時の衝撃は今でも忘れない!^^
[PR]
by yumaruna238 | 2011-05-13 23:11 | 音楽 | Comments(4)

Teo Torriatte (Let Us Cling Together)~Queen

写真を掲載する気になれません。
大好きなQueenの曲を思い出しました。
Queenは日本が大好きでした。
このフレーズが想い浮かびました「手をとりあって」
フレディーが日本語で歌っています。
1976年「華麗なるレース」より


僕がいなくても不思議に思わないで
僕が君を思えば
同じ月が輝き
同じ風が僕ら2人に吹いてる
時間なんてただの紙の月だよ
過ぎ去らないさ

僕が行ってしまっても
僕はあたかも君を感動させる花を持ってるように
新しい生命になるんだ
花は他に誰もいないとわかってて
僕のハートを君と同じくらい暖かくしてくれた
過ぎ去ることはなく

年月が過ぎ去るままに抱き合っていよう
ねぇ、君、愛しい人
夜の静寂に
僕らのキャンドルを燃やしつづけよう
僕らが学んだ教訓を失わないように

手を取り合ってこのまま行こう
愛する人よ
静かな宵に
光を灯し
愛しき教えを抱き

まだ僕のことを思ってる僕の歌を聴いて
君が僕のことを思うようになった方法さ
夜達は次第に長くなり
だけど夢は生き続ける
ただきれいな瞳を閉じて
僕と一緒にいられる
夢を見よう

手を取り合ってこのまま行こう
愛する人よ
静かな宵に
光を灯し
愛しき教えを抱き

僕がいないときに彼らは僕らが皆バカだって言うだろう
だから僕らにはわからない
ああ、強くなるんだ、気持ちを変えないで
僕らは全て、君が全て、僕らはいつだって全てのための全てさ

年月が過ぎ去るままに抱き合っていよう
ねぇ、君、愛しい人
夜の静寂に
僕らのキャンドルを燃やしつづけよう
僕らが学んだ教訓を失わないように
[PR]
by yumaruna238 | 2011-03-15 22:07 | 音楽 | Comments(6)

Goodbye Happiness

今日はちょっと遠くにいる友人とランチをした。
友人はLIVEを観るために^^、しかも2日連続のLIVEだそうだ^^。

LIVEに因んで音楽の話を・・・。

先日、宇多田ヒカルのCDを購入しました。
購入せずにいられなかったのです。
特にファンでもないのですけどね・・・。
ニュースでご存じのとおり、年内で音楽活動を無期限休止とのこと。
このニュースで少し寂しさを感じた事と、リリースされた「Goodbye Happiness 」のメロディーが
頭にインプットされてしまった事がCD購入に繋がったのです。

活動休止に関しては、いろいろ言われてますね。
若くして全てを手にいれたようなものだからね。

僕は98年、「time will tell」という曲をFMラジオで初めて聴き衝撃をうけました。僕は、R&BやSOULが好きなので、そのテイストが一杯で、しかも日本語、「誰だコイツ?」と思いました。
それからはリリースされる曲全てがヒットでしたね。
アルバムの売上枚数の記録はまだ破られていないはずです。
宇多田ヒカルの凄いところは、ほとんどの作品が宇多田ヒカル自身が作っている事だと思います。

「アーティスト活動から一歩でて、ゼロに近い状態に戻りたい。簡単に言うと、40、50代ぐらいになって、マネジャーなしで何にもできないおばさんとかになりたくなかったという感じです」

「『人間活動』に専念しようと思います」

まだ27歳ですよ。僕は凄いな~と思うのです。
何かのきっかけがあったのだと思いますが、無期限休止の決断をした事は、
「とてもまともで、普通の人」と僕は思いました。この人は頭のいい人なんだな~と
僕は勝手に思っています。
全てを手に入れた人だからこそかもしれないですね・・・。

好き嫌いとかじゃなく、この10数年は宇多田ヒカルの曲と共に生きてきたといっても過言ではないのです。
少し寂しい気がします。
この人が再び戻る時、本当の意味で「スーパースター」が現れる事になると僕は思います。
有り余る才能を自ら見つめ直そうと思える人なのですから。

今回のニュースがきっかけで、僕は宇多田ヒカルのファンになったような気がするのです。


PVを見たら解ります。もう過去の自分を客観的にみてますね。

休止前に出す曲かよ~
いい曲じゃないか!



[PR]
by yumaruna238 | 2010-11-28 21:57 | 音楽 | Comments(6)

この曲をどうぞ!

今日は2曲紹介。写真はありません!^^

チャカ・カーン 「スルー・ザ・ファイヤー」
リアーナ 「オンリー・ガール」

チャカ・カーンは若い時から大好きでした。「スルー・ザ・ファイヤー」は名曲ですね。
僕も全く同じ気持ちです!


リアーナ 「オンリー・ガール」は10月から聞いたと思う。
2年くらい前に「アンブレラ」という曲がヒットしましたね。^^
自転車通勤で、エキサイティングな走りをさせてくれるのが「オンリー・ガール」でした。











[PR]
by yumaruna238 | 2010-11-17 23:40 | 音楽 | Comments(6)

心に響くな~

お盆休み、実家のツタヤで2枚CDを買いました。
僕は音楽が大好きです。
70年代、80年代のSOUL(ディスコ世代)が大好きです。
他のジャンルでも洋楽が好きで、幅広く聞きます。(かなり詳しいと思います^^)

心に響く曲と出会えるのは、嬉しいものです。
良いタイミングでないと出会う事がないかもしれません。
長い時間の運転を紛らわすために買った邦楽のCD。
ジャケットやアーティスト名と薄い記憶だけで、瞬間的に決めました。


①「Superfry」です。
もちろん知っていたんですけどね・・・ちゃんと聞いていなかった。
ボーカルの越智志帆さん、上手いですね~!かっこいい!
昔のロックを聴いているかのようです。このアルバム、2008年なんですね~。
メロディーに、言葉を噛み締めて聴くと、いい曲だな~と改めて思いました。

「愛をこめて花束を」
「愛と感謝」



②「JUJU」です。
ソニーのカメラのCMに起用されてますね。
1995年、MY LITTLE LOVERのカヴァーですね。
オリジナルを超えてます!そう思う。
PVも泣けます。

「Hello,Again ~昔からある場所~」

心に響いた曲でした。
(どちらも「写真」がポイントです)

※しかし最近の洋楽、どーもイマイチだな。先日もお勧めのコメントに「マイケルの再来」、
 なんて書いているから、試聴もしないで買ったらイマイチだった・・・時代が変わったということか・・?
 いやいや、TVのCMからは懐かしい曲ばかりだ!^^
 お勧めありましたら教えてください。
[PR]
by yumaruna238 | 2010-08-17 21:30 | 音楽 | Comments(4)

Queen Of POP

King Of POPはマイケル・ジャクソン。
Queen Of POPはもちろんマドンナです。

ベストアルバム
【CELEBRATION】を買いました。
c0181134_171718.jpg


マドンナって凄い人です。
c0181134_18414.jpg



c0181134_1293524.jpg




MTV Video Music Awards 2009
マイケルへの追悼スピーチ、感動的でした。
マドンナだな~思えるような表現。
そしてマドンナはとても可愛らしく見えました。


スピーチを締めくくる言葉はこうでした。

「マイケルジャクソンは人間でありKINGでした。 KING万歳!」
[PR]
by yumaruna238 | 2009-10-03 01:08 | 音楽 | Comments(0)

高すぎる山なんてない!

高すぎる山なんてない!
低すぎる谷なんてない!
広すぎる川なんてない!

あなたの所へ行くのを防げるような

僕をあなたから防げるものは何もない!

僕の大好きな曲です。
マーヴィン・ゲイ&タミー・テレルです。
この曲は元気が出ます。




[PR]
by yumaruna238 | 2009-09-18 00:49 | 音楽 | Comments(0)