人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cafe Saint-Loup de Varennes

サン・ルゥ・ド・ヴァレンヌ

洞爺湖マラソン2013完走と自己ベスト更新

5月19日、洞爺湖マラソン2013に出場しました。今年最初のフルマラソン!オフシーズンは計画的に練習をこなしてきました。

ちょうど桜の開花直後で、天候にも恵まれ最高のコンディション。結果、自己計測ですが、3時間46分。自己ベストを約20分縮めることができました。

20㎞までハイペースで進み、後半にペースダウンと足の痙攣がはじまりました。水分、塩分、エネルギー補給食を摂っていてもダメでした。要は、前年のハイペースに耐えうる脚力が無かったのだと実感しています。

後半は急激なペースダウンでした。ただ足意外では若干の余裕があり、ペースアップを試みましたが、足の痙攣が治まらず、走れなくなる事だけは回避しなければと思い、ゆっくりゆっくりと走り続けました。

速く走れるようになるのは、楽に走れる事だと思っていましたが、その逆です。速く走るためには、辛さも増す事なんだと。その辛さに耐えられる力をつけなければならないようです。

今回のレースで、また新たな課題の発見です。まだまだタイムを縮めることができる。そう確信しました。

まだまだ頑張れる!

洞爺湖マラソン2013完走と自己ベスト更新_c0181134_20521290.jpg

洞爺湖マラソン2013完走と自己ベスト更新_c0181134_20531071.jpg

洞爺湖マラソン2013完走と自己ベスト更新_c0181134_20532961.jpg

by yumaruna238 | 2013-05-20 20:51 | マラソン