人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cafe Saint-Loup de Varennes

サン・ルゥ・ド・ヴァレンヌ

Goodbye Happiness

今日はちょっと遠くにいる友人とランチをした。
友人はLIVEを観るために^^、しかも2日連続のLIVEだそうだ^^。

LIVEに因んで音楽の話を・・・。

先日、宇多田ヒカルのCDを購入しました。
購入せずにいられなかったのです。
特にファンでもないのですけどね・・・。
ニュースでご存じのとおり、年内で音楽活動を無期限休止とのこと。
このニュースで少し寂しさを感じた事と、リリースされた「Goodbye Happiness 」のメロディーが
頭にインプットされてしまった事がCD購入に繋がったのです。

活動休止に関しては、いろいろ言われてますね。
若くして全てを手にいれたようなものだからね。

僕は98年、「time will tell」という曲をFMラジオで初めて聴き衝撃をうけました。僕は、R&BやSOULが好きなので、そのテイストが一杯で、しかも日本語、「誰だコイツ?」と思いました。
それからはリリースされる曲全てがヒットでしたね。
アルバムの売上枚数の記録はまだ破られていないはずです。
宇多田ヒカルの凄いところは、ほとんどの作品が宇多田ヒカル自身が作っている事だと思います。

「アーティスト活動から一歩でて、ゼロに近い状態に戻りたい。簡単に言うと、40、50代ぐらいになって、マネジャーなしで何にもできないおばさんとかになりたくなかったという感じです」

「『人間活動』に専念しようと思います」

まだ27歳ですよ。僕は凄いな~と思うのです。
何かのきっかけがあったのだと思いますが、無期限休止の決断をした事は、
「とてもまともで、普通の人」と僕は思いました。この人は頭のいい人なんだな~と
僕は勝手に思っています。
全てを手に入れた人だからこそかもしれないですね・・・。

好き嫌いとかじゃなく、この10数年は宇多田ヒカルの曲と共に生きてきたといっても過言ではないのです。
少し寂しい気がします。
この人が再び戻る時、本当の意味で「スーパースター」が現れる事になると僕は思います。
有り余る才能を自ら見つめ直そうと思える人なのですから。

今回のニュースがきっかけで、僕は宇多田ヒカルのファンになったような気がするのです。


PVを見たら解ります。もう過去の自分を客観的にみてますね。

休止前に出す曲かよ~
いい曲じゃないか!



by yumaruna238 | 2010-11-28 21:57 | 音楽