Cafe Saint-Loup de Varennes

サン・ルゥ・ド・ヴァレンヌ

雪山トレラン

札幌も雪が降りました。
楽しみにしていた雪山トレランです。
市内にある藻岩山。登山口はいくつかありますが、僕は旭山公園からスタートします。藻岩山は冬でも登山者が減りません。
冬は雪により、岩のある道が
平になります。スパイク付のシューズを履けば、とても走りやすいのです。

木の葉が落ちて、山肌が真っ白になる風景、虫もいなく、空気は綺麗。
寒いけど、走り出せば汗もかき、とにかく気持ちがよいのです。もちろん、トレーニングにもなってるし。週末は必ず藻岩山に行きます。また明日が楽しみだ!
c0181134_07380722.jpg

c0181134_07381055.jpg

c0181134_07381296.jpg

[PR]
# by yumaruna238 | 2017-11-24 07:22 | Comments(0)

トレラン デビュー

昨日は祐二くんとトレイルランニング!
祐二くんのトレランデビュー!
彼とは10年くらいの付き合いになるが、プライベートで会うことなどなかった。数年前からマラソンの大会会場でバッタリ会うことがあり、走っていることを知りました。飲み会で、僕のレース成績、トレラン、登山の話しを興味深そうに聞いていました。彼のレースの成績や練習方法を聞き、直ぐに改善できる、あと1時間は短縮できる!心の中で考えていました。
本当に速くなりたければ、自分から聞いてきます。僕のタイムやレースについて等、いろいろ話しました。基本的にはインドアの祐二くん!彼にトレランを知ってもらいたい!一緒に山を走れば、もっと話しができる、そう思い、彼を誘いました。
誘ってから約2週間後に実現。

天気が良く、紅葉も綺麗な日、
全然走れてない彼にペースを合わせたり、自分の速さと体力を見せつけたり、景色を一緒に見て、登山者と挨拶を交わし、彼にはトレランが合っているようだし、その感性をもっているのがわかりました。
「もっと早くやってれば良かった」そう話していましたが、僕は「今気付いただけで充分充分」と彼が次も走ることを確信しました。(笑)
c0181134_07162702.jpg

c0181134_07162966.jpg

c0181134_07163197.jpg

[PR]
# by yumaruna238 | 2017-10-29 06:35 | Comments(0)

定山渓天狗岳

c0181134_21481919.jpg

c0181134_21482189.jpg

c0181134_21482324.jpg

[PR]
# by yumaruna238 | 2017-10-25 21:45 | Comments(0)

秋の山 トレイルランニング

連休はトレイルランニングと映画。
春夏秋冬、トレイルランニングしている。
それぞれの季節を直に感じながら走れるのは、幸せなこと。勇気がいるし、強くなきゃ走れない。

秋の山は、紅葉を楽しめる。
一番好きなのは、落葉の踏むガサガサという音と乾いた匂い。
今週はどの山を走ろうかな。


映画「ドリーム」を見てきました。
日本ではあまり話題になってなかった作品なのかな?上映作品紹介を目にし、出演者を見て見たくなりました。
NASAで働く黒人の天才女性達。
1960年代、人種差別と女性への偏見が最も激しいなか、叩かれながらも、その実力を発揮し、NASAに大きな功績を残していくという実話。ラストには実際の人物写真が画面に現れます。
とても感動した。響いたな~!
c0181134_07092206.jpg

c0181134_07092442.jpg

c0181134_07092737.jpg

c0181134_07092957.jpg

[PR]
# by yumaruna238 | 2017-10-11 06:49 | Comments(0)

余市岳登山

久し振りのゆっくり登山。
友人達と余市岳。
ソロでトレランに行く予定の山だったので、誘われてラッキーでした。
友達と行く登山は楽しいわ!

c0181134_21450342.jpg

c0181134_21450561.jpg

c0181134_21450824.jpg

[PR]
# by yumaruna238 | 2017-10-09 21:35 | Comments(0)